※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の費用が高くて驚いた。幼児教育を受けさせるのは厳しいと感じています。

子供を保育園に入れています。兄弟をつくる予定がなければ、いずれ幼稚園に入学させて保育ではなく幼児教育を受けさせたいなぁなんて軽く考えていましたが、近隣の幼稚園の入学費用等見てびっくり、、!
幼稚園って入るだけでも10万円以上かかったり、園バスや給食、制服でもろもろかかったりとこんなに高いんですね💦
時短で働き始めたばかりですが厳しいなと現実見ました💦

コメント

P

娘の園は入園する時3万位内でしたよ!バス代や給食費はもちろんかかりますが制服はないです😋

S

こども園が近くにあるならこども園はどうですか?☺️
うちは幼稚園型のこども園に、通わせてます!
制服代と用品代はかかりましたが、それ以外の入園費は幼稚園に比べて全然安かったですよ〜!

今年から幼稚園に入れましたが
高いですよね😂
でも申請すれば入園料補助してくれる自治体もありますよ!

もんぷち

幼稚園高いです💦
入園金も受かったらすぐ払わないといけないし大体10万前後?
制服体操着ランドセルで5万円いかないくらい?
バスに給食に冷暖房費だの諸々かかりますが、でも保育料は無償化なので昔よりはお金かからないと思ってます。。

• もんぷち

もんぷち

うちはこども園です。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん詳しく教えてくださりありがとうございます😭こども園と、園バス周遊可能な園をもう少し地域を広げて金額や教育内容等見て探してみようかと思います!!