※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳をしています。熱や鼻水はなく元気そうですが、咳がつらそうです。喘息か気管支の弱さが心配です。

赤ちゃんの咳について
もうすぐ生後2ヶ月になる娘のことなんですが、数日前から咳を頻繁にします。熱もなく、鼻水もなく、咳以外は特に異常はなく本人は元気そうなのですが、咳をするときはつらそうです。たんが絡んだような咳がよく出ます。加湿もしていますが心配です。父親の家系が気管支が弱いみたいなのですが、喘息とかなのでしょうか?

コメント

病院に行った方がいいと思いますよ

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!
    先日病院には行ってみたんですが、先生に診察されてる最中は、咳をせず😅動画を撮って行き、見せたのですが、たんを出しやすくするシロップを処方され、特別原因を言われませんでした…酷くなるようだったらまた来てくださいと言われましたが、咳が少なかったり、かと思ったらひどそうにしたりと…また病院に行くという判断をするのが難しいです。シロップの効果はあまりみられませんが、もう少し様子見てみたほうがいいですかね?💦

• 1月30日
すけたろゆいと

うちも2カ月ですが、まさしく同じ症状です。
月齢が小さいので1週間前に総合病院を受診しました。病院では咳もせず、スースー寝てたので医師からは赤ちゃんだし、むせやすい、ちょっとしたことでも咳はでやすい。RSの検査も大丈夫だとのことで気休めにシロップ出されました。3日ぶん。

その後、鼻吸い器で鼻水も吸ってみたりしますがあまりでないし。咳は多少良くなってるかもですが、寝ててもゴホゴホいうので、今日は耳鼻科に来てみました。

今、受診待ちです。
うちは上の子の風邪がうつったような感じです。生後2カ月だと心配になっちゃいますよねー(;´д`)

• ひー

ひー

同じ感じですね。風邪の一種なんですかね?
    咳以外は何もないので心配です😣
    耳鼻科での結果が分かりましたら教えてください!🙏
    ゆいもえさんのお子さんも早く良くなりますように💦

• 1月30日
  • すけたろゆいと

すけたろゆいと

結局、鼻水も吸ってみたけどたいしたことないし、受診中、口閉じてスースー寝てたしで、医師からは加湿と鼻吸いで様子見て下さいと言われました。薬も2カ月だしこのくらいじゃ出せないと。

うちの子は、咳は鼻水が喉に落ちて咳き込んでるのかもしれないと言われました。
    心配ですが様子見てみようと思います(;´д`)

• 1月30日
  • ひー

ひー

確かに、うちの子も鼻水がのどに落ちて咳き込んでるような感じです。
    心配ですよね💦
    お互い様子見て、早く良くなることを祈りましょう😭

• 1月30日
  • すけたろゆいと

すけたろゆいと

グッドアンサーありがとうございます😊

その後具合はいかがですか?
    うちの子は部屋で洗濯物干して湿度を65%以上に保つようにしたのが良かったのか、治る時期だったのか最近はあまり咳き込まなくなりました(^_^)

まだまだ寒い時期ですし、インフルも流行ってるのでお互い心配はつきませんね(;´д`)

• 2月3日
  • ひー

ひー

親身に話をしてくださりありがとうございました✨
    うちの子も少しずつですが、咳き込まなくなってきたように思います^ ^
    まだ完全ではないのでまだ油断は出来ませんが…💦
    湿度を保って、お互い風邪やインフルエンザに気をつけましょうね😊✨

• 2月3日
ゆき

げっぷがうまく出せないと
こほこほしますよー!

• ひー

ひー

げっぷもう少しちゃんとさせてみます!

• 1月30日
2児mama

うちも上の子の風邪がうつったのか、下の子が土曜日から咳してます💦
土曜日の朝に熱が出たので、上の子と一緒に下の子も病院に連れてったんですが、まだ母親の免疫あるし、小さいから薬の処方はできないと...
熱は土曜日の朝だけで、今もミルクは飲むし、痰がらみの咳だけで元気はいいので今は様子見です。

喘息ではないと思いますが、とりあえず小児科に行ってみてはどうですか?
薬は処方されなくても、行かないよりは行って先生の話し聞いたら安心すると思います!

• ひー

ひー

先日病院には行って、たんが出やすくなるシロップを処方されたんですが、あまりよくなっている感じがしません💦来週、予防接種の予約をしているので、もう一度聞いてみます!

• 1月30日
トトロ

うちも、1週間前くらいから咳が続いてて、心配してます😖熱もなくて、食欲もあるので、まだ病院に連れて行ってないです。外に出るのは我慢してお家でゆっくりしています。1週間たって治らなければ、連れて行こうと思ってて、もう1週間くらいになるので悩んでます😣インフルが流行ってるからあまり病院に連れて行きたくないし、でもそろそろ連れて行った方がいいかなと悩み中です。上の子が、菌をたくさん撒き散らすから大変です😓ネットでいろいろ調べておそらく風邪なんだろうけど、心配ですよね。あんまりお薬に頼りたくないですしね☝🏻️

• ひー

ひー

心配ですよね💦私もこの時期に病院に行くのをためらっていましたが、病院の方が気を使って別室を用意してくださって診察することができました。ただ、原因は特定できず…😢風邪の一種なんですかね💦
    ラブプリンセスさんのお子さんも早く良くなりますように!

• 1月30日
ダディ子

うちはいきなり咳が出てきましたが、よだれが増えてうまく飲み込まず出ている状態でした。

よくなると良いですね😭

• ひー

ひー

よだれ…!うちの子も最近少しよだれが出るようになりました。そういうのもあるんですね💦
    お気遣いありがとうございます😭

• 1月31日