※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が場面緘黙症かもしれない。1ヶ月半一言もしゃべってない。どうすればいい?

年少の長女が場面緘黙症かもしれません。
入園して1ヶ月半一言もしゃべってないみたいです。
先生、お友達と。
ニコニコしたり頷いたりするみたいなんですが、、
担任の先生も呆れてる?困ってる?感じで何だか私も落ち込んでしまって🥲

1ヶ月半一言も喋ってなかったら場面緘黙症でしょうか、、?
この場合私はどう行動するべきなのでしょうか。

コメント

るぴ

保育士をしております。
お子さん心配ですよね。
でも実は同じような子結構多いです。
1年間喋ってる姿を見たことない子もいました。
決まってニコニコ表情で示します。私も心配で場面緘黙を疑いました。
不思議なのは先生、親が見てる前では口を開かなくとも友達同士では喋っている事が多く、絶対に喋っている姿を見られないように巧みに隠しています笑
まだ1ヶ月半なのであれば様子を見ても大丈夫と思います。周りが強制することは絶対にせず...気づけば徐々にお喋りを始めると思います☺️
ちなみに今まで関わったその子達は女の子でした。
女の子頑固なところがあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからの返信ありがたいです🥲✨

    まだ様子見で大丈夫なんですね、、。
    家に帰ってくると発散するかのように幼稚園で習った歌を歌ったり先生のまねしたりしていて🥲

    確かに頑固な所があります、、
    強制する事はせずもう少し見守ってみようかなと思います。。

    • 5月26日
  • るぴ

    るぴ

    おうちではお話しているようで良かったです😊

    以前、実習に来た生徒さんが場面緘黙の子でした。ニコニコしたり相槌を打つことも難しいようでした。

    過度に心配する必要が無いとしても繋がりを作っておくと安心かもしれません。市の発達相談など予約されてはどうでしょう?
    うちの娘も野生児すぎるという心配で何度かお世話になったことがあります。心理士さんは一目見るだけで何かある子なのか分かるようですぐにただの野生児だと判断されました😆

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃる通りですね。
    私もその方が安心できるかもしれません。
    一度相談してみようと思います🥺ありがとうございます😭

    • 5月27日