※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に2人目を妊娠し、上の子を保育園に預ける予定。市内の私立幼稚園があり悩んでいる。他の対応策を模索中。

働いてない状態(育休中・専業主婦)で年少さん未満(1歳児さんや2歳児さん)の上の子を保育園や幼稚園などに入れた方いますか??

※長文かつ分かりにくい説明で申し訳ございません。

2022.3に女の子を出産し、現在1y2mです。育休中につき自宅保育をしています。この育休中に2人目を妊娠しました。予定日は2023.11で年の差は1歳8ヶ月、2学年差の年子になる予定です。
上の子は保育園には入ってないですが、産前産後期間の前後2ヶ月ずつの計4ヶ月は保育園に預けられるので、2023.9〜12月まで保育園にお願いする予定です。
保育園に預けられる期間が終わった1月からは3ヶ月夫が育休を取得する予定ですが、悩んでいるのは4月からです。
2024.4〜からは娘も2歳児さんの学年になるのですが、2人目の育休中なので保育園には入れられないですし、年少まではあと1年あるので幼稚園も基本入れられません。
しかし、下の子もまだ生後半年ほどということもあり、できたら2歳児さんの間からどこかに入れたいという思いがあります。
友人に相談したら市内に2歳児さんから入園できる私立幼稚園の存在があることを教えてもらいました。ですが、家から車で片道20分、週4で月5万、かなり教育熱心の園で3月生まれの娘がついていけるか心配、などもあり悩んでいます。
田舎寄りの地方都市のため、市内で2歳児さんから入園できる幼稚園はここだけです。
他に何かいい手立てがないかなと悩んでおります。

同じように年の差があまりないお子さんをお持ちの方、上の子はどうされていましたか?自宅保育で年少まで頑張りましたか?それとも何かしらの園に入れたましたか?
地域によって細かい仕組みも違うと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

kaya

長男と次男が2歳1ヶ月差です😊
…が3学年差なので、次男が生まれた時から週2回のプレに入れていました😊

どうしても預けたいという希望があるなら月5万でも入れるか、週に何回かの預かり保育を使うか…になるかな?と思います💦
もしくは育休中とのことなので、育休を早めに切り上げて二人共保育園に入れるか…って感じになるのかなー?と思いました💦
専業主婦なので保育園に関しては無知なので、トンチンカンなことを言っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3人のママほんっっとにすごいです!!

やっぱり預かり保育でしのぐしかないですよね💦育休自体は下の子が1歳半になる1歳4月まで取ろうかな、と思っていたのですが、場合によってはそれも考えています。

• 5月26日
ままり

育休中ですが、下の子を10か月から保育園にいれました

もともと持病ありで保育園申請したいので市の保健師さんと相談して、診断書を主治医にお願いしたところ、障害者手帳とれるよとのことで取得…なんとか入園できました

保育園はあきがあればですが、仕事以外障害疾病介護就学でも入れます

ファミサポや一時保育も検討してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身は今のところ心身ともに健康なのでそれは難しく…
    幼稚園を諦めるなら、一時保育をmaxまで使おうかなと思っています。

• 5月26日
はじめてのママリ

自宅保育で、生まれた年の春から幼稚園のプレに通わせていました💦
大変なので、預けられるところがあるなら幼稚園でも行ってくれたらほんと大助かりだと思います!!
うちの地区は、産前産後保育もすでに指定のどこの保育園も定員がいっぱいで申し込みはできるけど、ほぼ入れないと言われ一時保育を勧められました…
なので申込みもしませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!プレは週何回ほどでしたか??
    やっぱり大変ですよね。。上の子と満足に遊んであげられる自信もないのでやはり幼稚園なり一時保育に行くのが良さそうです。
    私の自治体は産前産後は優先度が1番高い設定みたいでそこはなんとかなりますが、自治体によってはそれさえ定員いっぱいだと受け入れも難しいですよね。。。せっかく制度があっても使えないと意味がない🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優先ならいいですね!
    ほんと定員いっぱいはわかるけど、産前産後用に枠いくつか開けとけ!!って思っちゃいました😭
    なので、入院中に使える緊急一時保育を何日か使いました💦

プレ週1でした!
    分離でお昼食べてから帰っできてくれてたので助かりました😊
    そのころから療育にも週一で通い始めて、1日行ってくれてたのでほんと助かりました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じ感じの1歳9ヵ月差の2学年差の年子です。
私は2人め産まれて上の子自宅保育になるのつらかったので、一度下の子妊娠中に2ヵ月だけ復職して就労で保育園に上の子いれました。その後下の子の産休育休で今も通ってます。
7、8月から保育園預けて一旦復職とかは難しいですかね😓
あとはプレが難しいとなると一時保育にちょこちょこ預けるか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体は2歳児以下は下の子の育休を取ると退園になってしまうので、一旦復職しても意味がないため今回はしませんでした。この仕組み、何とか無くなって欲しいです。。

• 5月26日
こてつ

こども園は近くにないですか??🤔

うちは次女の育休中に長女を満3歳児クラスに入れました。

幼稚園型のこども園です。

1号、2号、3号の子がいるので、仕事しててもしてなくても預けられるので😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体にあるこども園は保育部しかなく、働いてる家庭のみでした🥲

• 5月26日
  • こてつ

こてつ

そうなんですね😭😭💦

住んでる場所、地域によっても全然違いますよね…💧

• 5月26日
れれ

小さいお子さんがいる中での妊婦さん、育児や家事等大変ですよね💦お疲れ様です。

他の方が書かれている
お金はかかってしまいますがが一時保育を活用していく事が出来るのと、
認可外保育園は育休中でも利用は可能です。
地域にもよりますが、認可外保育園に通わせてると次の年の認可保育園に通わせる時のポイントがつく場合があります。お金はかかりますが、補助金がでる場合があるかなと思います。(調べて頂いて)

ファミリーサポートという地域の方がサポートしてくれる制度も存在しますが、自治体によりますよね…
政府は産め産め言うわりにそういった核家庭の支援や産んだ後の支援をしてくれなくて😡どうやって育てんだよ!と思います。。
選挙で保育園に預ける対象でない方(育休中もしくは専業主婦)でも保育園の利用を考えてくれてる方がいて投票しましたが、落選されてて…老人福祉の考えの方ばかり当選されてて はぁってなります。。(勿論大事なことです!でも偏りすぎててうーんって感じで…愚痴ってごめんなさい。)

自分は年子も考えましたが、育休中にとなると二人を家で見るのはしんど過ぎる事から復帰して暫くしてからと考えて今に至ります。
お子さんとママさんが笑顔で過ごせるようにと応援してます。

参考までに…