※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ヤマト運輸の扶養についての手続きや必要書類、保険証の到着時期について教えてください。1ヶ月健診は間に合いますか?

ヤマト運輸の扶養について
わかる方いたら教えてください!
子供が産まれるため、主人の扶養にいれたいのですが
必要な書類はわかりますか?
産まれてから書類を渡すと言われたらしいのですが
住民票や戸籍などが必要な場合は
先に用意しておきたくて💦
また、手続きしてから保険証はどのくらいで届きましたか?
1ヶ月健診間に合いましたか??

コメント

那須

住民票や戸籍が必要だとしても、出生届を提出後のお子さんが記載されているものになると思いますよ。
母子手帳のコピーで代用できるところも多いです。(こちらも出生届済証明のページ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなので里帰り先で出すと
    手続きが遅くなりそうで間に合うか心配で😔

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

マイナンバー入りの住民票があれば、だいたい事足りると思います。
自治体によっては出生届出したらその日に取れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなので反映するまでに
    時間がかかってしまうので
    1ヶ月検診に間に合わなそうで😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中か退院してすぐ、旦那さんに郵送で送って、居住地の役所に出すのは難しいですかね?

• 5月26日
prn

会社は違いますが、お子さんを扶養に入れるのであればお子さんの出生届が受理されてお子さんの名前や生年月日等が載った住民票など(会社によって提出書類が異なると思います)でないと保険証の手続きはできないので産前に用意するのはまず無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院が1週間後でそこから里帰り先の市役所に出生届を出すと
    反映するまでに時間がかかり
    1ヶ月検診に間に合わなそうで😂
    扶養手当もあり、15日締め日なのでそれまでに手続きしたいのですが間に合わなそうで😂

• 5月26日
  • prn

prn

ご主人はご自宅にはいないのですか?うちは入院中に主人に役所行ってもらって手続きしてもらいましたよ☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなので遠いんです🥲

• 5月26日
  • prn

prn

速達などで送るとかすれば翌日とかに届くと思いますがそういうのも難しいのでしょうか🤔そういうのとも難しければ手続きに時間かかっても仕方ないかなぁと思います🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院が7日後でそこから4日間
    里帰り先に来てくれるので
    次の休みに手続きとなると14日以内ぎりぎりで💦

• 5月26日
  • prn

prn

そうなんですね、保険証は1ヶ月検診になくても影響ないのでいいですが手当は1ヶ月分だとしても勿体無いですよね😅里帰りなら入院中に親御さんに病院に取りきてもらってとりあえず速達で送ってもらうなどは難しいですかね、、大きい病院だとポストあったりもしますけど😌

• 5月26日

入院中に主さんのお母様かお父様に母子手帳の出生記録のページをコピーしてもらい、それを旦那さんに速達なりで送れば十分間に合うと思いますが…🤔

むしろ入院期間に申請手続きは終わると思います🤔
住民票戸籍はマイナンバーがあるならコンビニで取れば事足ります!

退会ユーザー

戸籍は届出から反映までに日数かかりますから、入院中に旦那さんが本籍地で手続きを行うのが1番早いです。

なんなら母子手帳の出生証明ページを写メってLINEで送って、旦那さんが家なり職場なりで印刷かけたらなお早いと思いますよ☺️

と考えると、里帰り先から一緒に帰るころにちょうど反映されてるんじゃないですかね?🤔

この方法以外で間に合わせるのは逆に難しいと思います🙌

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤマト運輸の扶養は住民票が
    必要ということでしょうか?
    面会が主人以外できないんですよね…
    本籍地と所在地、里帰り先も
    違う地域なので難しくて💧

• 5月26日

退会ユーザー

主人も私もヤマトではないのでお求めの答えではないと思いますが、一般的な会社では、扶養の申請は戸籍謄本ないしは住民票の提出を求められるところが殆どだと思いますよ。
    行政から出せる我が子の証明ってそれくらいしかないので😅

本籍地と住所地が違ったとしても、届出は旦那さんが今の住所地でするのが1番早いです。里帰り先に来る前に。

病院に事前に「出生届を速達で主人にすぐに送ってください」と速達料分の切手貼った封筒を受付に預けてたら、病院の郵便物回収と一緒に持って行ってくれると思います。
    今のうちにもう入院バッグに入れてたらいいかと。

たぶん病院には毎日郵便回収来てると思うので、してくれると思いますよ🤔

そうすれば、別に手続きには面会も要らないと思います☺️

我が家もコロナ禍で生みましたが主人に会わずに出生手続き済んでますよ。
    その辺りは病院も柔軟に対応してくれると思います!

• 5月26日