※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

離婚して母子になり、2ヶ月前からパートに入りました。7歳と4歳の子供2人と大人1人で、最低どれくらいの収入が必要でしょうか?生活費の目安を教えてください。

離婚して母子になります。
ずっと専業主婦で2ヶ月前からパートに入ってますが
7歳 4歳 の息子2人と大人1人で最低いくらくらいの稼ぎがあれば生活出来るでしょうか?

みなさん生活費ってどれくらいの出費ですか?
家賃 ¥~ 電気¥~ など詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供二人の時に離婚しました。
その時のでよければ当時5歳、2歳

家賃¥46000
電気¥5000
水道2ヶ月に1回¥8000
ガス¥6000

その頃まだ保育料の補助などなく
全額払ってたので(認可外)
保育料¥60000

食費は3万くらいでしょうか

子供の体調不良で仕事休むこともあったので月によって違いましたが
13~17万の間でした。

当然足りる訳もなく💦
行政からの支援で生活してました。
児童手当と児童扶養手当です。

  • 2児mama

    2児mama

    ありがとうございます。
    やはり17くらいは必要ですよね😓
    児童手当 扶養手当 を貯金にまわせるくらいの収入は欲しいですよね😭

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

4歳の子と猫2匹で暮らしてます😊

食費1.5万
日用品3000円
衣服2000円※
美容1.5万
交際費1000円※
教育費1.5万
光熱費3万※
交通費4000円※
通信費5200円
住居費60730円
雑費1万※
車検・税金分積立3000円
保険(車、医療)4000円

合計167,930円

※は余ったり使わなかったら
積立してます。

うちは猫がいるので家賃がどうしても高くなってしまい、
子1人でも17万はないときつい感じですが💦
家賃を4万とかに抑えられたり、市営住宅とか入れるなら子二人でも17万あれば生活できると思います!

また、光熱費はプロパンな上に雪国に住んでいて冬が激高なので、積立兼ねてます😅
内訳としては電気5000、水道4000、ガス16000くらいです!

  • 2児mama

    2児mama

    ありがとうございます。
    うちはペットは居ませんが実家近くだと家賃が高く同じくらいになりそうです😓
    少し離れますが市営住宅も考えてますがなかなか倍率が高いようで一か八か抽選応募してみようかと思ってます。

    通信費は携帯代ですか?WiFiとかってどうしてますか?😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通信費は携帯とWiFiです!
    携帯は2000円、WiFi3000円です🙂

    • 5月27日