※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワーママさんのモチベーションについて相談です。忙しい日々で疲れており、仕事を辞めたい気持ちと逃げたい気持ちが強いようです。息子のことや仕事の負担が大きく、実家のサポートも得られない状況です。皆さんはどんなモチベーションで働いていますか?

ワーママさん、なにをモチベーションに仕事してますか?

通勤片道1時間。8時〜16時勤務。土日休み。
お迎えに行って帰宅後に洗濯取り込み、夕飯作り、床に落ちたご飯を拾ってお風呂に入れて、翌日の保育園準備。一息つくのが21時過ぎ。そして疲れて眠くて22時には寝ます。

夫は月9回休みですがそのうち平日6回、土日3回に分けられてます。
なので私が休みの日は息子と2人のことが多く、夫は平日に悠々自適に1人の休み満喫してます。
息子と2人で家にいたら休みないし疲れるし、3食ご飯作って床に落ちたご飯拾って洗い物して…せっかくの休みが休んだ気がしません。
息子も保育園通い始めからずっと鼻水、咳。
毎週のように熱が上がります。おかげで私も喉痛いし咳が止まらなくて咳喘息になりした。
仕事も立ち仕事で重いもの持って歩いたりしゃがんだり…体中痛いです。

息子のお迎えで早退することが多々あるんですが、時短勤務の人は半休制度が使えないから、早退した分は減給。
ただでさえ時短なのに早退でさらに減給されて、お給料いくらになるんだろ…

モチベーションもなくて今めちゃくちゃ仕事辞めたいです。
というより息子も夫も置いて逃げたいです。
埼玉住みですが、私の実家が東北で夫の実家が四国のため何かあってもお互い実家を頼れません。

みなさんはなにもモチベーションに働いてますか?

コメント

R

状況似ていて、すごく共感しました 💦
全然休めないし、休日といえど休日じゃないですよね。旦那はいいよな〜普通に残業時間気にすることなく仕事して、休日は休めて、、って思ってしまう自分もいます。有給等を使って平日休みになっても、子どもが小さいと保育園へお預けは無理で自宅保育が当然のようにされ、、💦 ごめんなさい愚痴でした。
私のモチベは身なりを整えて家を出ることですかね〜。辛いけど少し早く起きて化粧を丁寧にして、巻き髪にして、、ちゃんと自分の時間をそこで作らないと、夜疲れて寝落ちしちゃう分どこにも自分の時間がなくなってしまうので 😂 身なり整えて毎日家を出るようにしないと、正直もう家から1歩も出ず休みたいくらいになっちゃいます 😂
時々ものすごく辛くて、逃げたくなりますよね。毎日お疲れ様です( ; ; )

はじめてのママリ🔰

帰ってから本当バタバタですよね💦我が家は上の子年長、下の子1歳で保育園通っています!
夫はほとんど平日休みで、土日はワンオペになります。
うちは夫が平日休みの日は1歳の下の子は自宅でみてもらってます!その方が子どもは休めて体調不良になりにくいかなと…体調不良になったら休むのは私なので🥲あと夫だけ独身者のように一人で休みを満喫するのは不公平なので😌
もし保育園に行かせるのであれば、家事を色々やってもらうしかないですよね!
自分も大変でも夫も一緒に頑張ってくれたら頑張れますよね😭😭