※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の娘が腹痛を訴えています。症状や経過を詳しく説明し、今日も痛がっています。緊急性の判断が難しい状況で不安を感じています。

4歳の娘が腹痛を訴えています。
お腹の下の方が痛いと言ってたのでお腹を壊したのかな?と思い様子を見ていますが、時々右の腰のあたりを押さえたりもします。
吐いてはおらず、冷や汗をかいたりもしていないし、熱もありません。
朝ごはんは少なめですが普通に食べて、今のところうんちは出ていません。
お腹痛いから抱っこしてと言われ、抱っこしていると少し楽だと言います。
先程から抱っこのまま寝てしまい、スヤスヤ寝ています。
普段からおながか強い方で、ほぼ下痢もした事がないのですが、数日前に風邪をひいて初めて酷い下痢をしました。
その時も本人は慣れていないのでお腹が痛いと痛がって泣いて騒いでいました。
病院では通常の風邪と診断され、風邪薬の他に整腸剤をもらい、飲ませたらすぐに下痢は止まりいつものお通じに戻りました。
昨日から整腸剤を飲むのをやめたところですが、今日になってまたもや腹痛を訴えているという状況です。
昨日は下痢ではなくいいウンチが出たので、お腹は治ったと思っていたのですが、まだ風邪のウイルスが残っているのか、はたまた全く別のお腹の病気なのか不安です。

今も抱っこのまま寝ていますが、たとえば緊急性の高い病気の場合、スヤスヤ寝ていられないほど痛いのが普通でしょうか?
まだ4歳で、本人の説明もいまいちわからないのですが、明らかにお腹が痛そうでいつもとは違いました。

コメント

千香

整腸剤は元気でも飲んで大丈夫と小児科医に言われたので,途中でやめず処方された分飲み切ってみては?😉
うちは本当に痛いときは,寝つきますがすぐ痛いと起きたり鎮痛剤飲まないとずっと痛がったりしています😢
まだ金曜で病院やっていますし受診をおすすめします✨

• ままり

ままり

そうですよね!薬については、本人が粉薬の量が多くて飲みたくないと言い出してしまったので、とりあえず鼻と喉の薬だけでも飲んでくれと思って、整腸剤だけカットしたんです💦私も風邪が完全によくなるまでは飲ませたかったんですが😓💦
    一応午後の診察を予約しました💦痛みが引いたように見えても一応見てもらったほうがいいですよね😓風邪以外で体調を崩すことがなかったので不安で💦回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日