※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナデ
妊娠・出産

友達への妊娠報告で悩んでいます。友達は不妊治療中。自分も経験あり。傷つけずに報告する方法を教えてください。

友達への妊娠報告について悩んでいます。友達は今不妊治療です。私自身も2年間の不妊治療をして、今回妊娠する事ができ、もうすぐ安定期を迎えます。

友達は旦那さんの関係で遠方に引っ越しし、今は地元に帰ってきた時に合う関係です。遠方でも連絡はとりあって仲はいいです。

そこで、友達に妊娠できた報告をしたいのですが、何と言ったら傷付けないのか。嫌な気持ちにさせないのか。悩んでいます。
私自身も治療中、何度も辛い思いもしてきて、人の妊娠報告に素直に喜べない自分自身もいました。

治療中は人の妊娠報告を喜べない気持ちはわかります。少しでも、友達に嫌な気持ちにさせないように報告するにはどのようにしたらいいのか教えて下さい。

コメント

まぁ

不妊治療に縁のなかった者からの意見は不要かもしれませんが、そのぐらいの距離感ならわざわざ言わなくてもいいのでは?と思います。
生まれてから、「無事生まれるまではどうなるか不安だったから、あまり周りに言わないようにしてたの」とかでいいんじゃないでしょうか?

• カナデ

カナデ

友達伝えに耳にはいると思うので。そちらの方が隠していたみたいで嫌な気持ちになりそうなので、軽く報告してみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月30日
あおまま

私は不妊治療をしている最中ですが、普通に友達から妊娠報告を受けて、素直に喜べましたよ♪逆に周りから『◯◯から妊娠したって聞かされて嫌だったでしょ〜。辛いよね。』と言われた時に、それを言った人に対して腹立たしくなりました。

だから、あれこれ考えず仲の良いお友達なら普通に伝えても良いと思いますよ(*´∀`)♪
きっと、一緒に喜んでくれるはず♡

• カナデ

カナデ

素直に喜べる心素敵です。人から聞くより自分で報告する方がいいですよね。ありがとうございます。

• 1月30日

同じ経験があります。
とても悩みましたが、他の友達づたいに伝わるよりは・・・と、安定期に入った時に報告しました。

その時は受けいれるのが難しいと言われましたが、後日おめでとう、報告してくれてありがとうと言われました。

簡単に報告だけしてみては以下がでしょうか。

• カナデ

カナデ

報告だけしてみたいと思います。友達の気持ちも分かるし、
    後日でもおめでとぅ言ってもらえたら嬉しいな。ありがとうございます。

• 1月30日
ペロ助

私は、会う機会があった友人と妊娠中に報告してくれた友人以外は特に報告していません😃🍀

報告されたいということであれば、普段の会話からサラっと
報告するのはどうでしょうか?
実は報告があって、今妊娠していて予定日は何月だよ~😃
くらいで。あとはお友だちから聞かれなければそれ以上のことはこちらから言う必要はないかなと思います🍀

• カナデ

カナデ

軽く報告してみます。あんまり余計な事は言わず。ありがとうございます。

• 1月30日

私も同じことありました。私は不妊治療はしてなくて友達が一年以上病院に通っていて、毎月今月もダメだったと向こうから連絡が来るくらい仲良しでした!

電話だと無理にでも明るくならないといけなかったり、逆に相手が喜んでないことがわかる気がしたので私はラインで赤ちゃんできたっぽいとだけ伝えました。絵文字もコテコテではなくヒヨコマーク一つだったと思います!

• カナデ

カナデ

治療中は明るく振る舞っても本当にナイーブで。軽く報告したいと思います。ありがとうございます。

• 1月30日
まき

私もだいぶ言いづらい友達もいました。
向こうが遊ぼう!とか誘って来るタイミングまで、何も言いませんでした💦
割と早い段階で誘われたので、話しましたけどね 笑

• カナデ

カナデ

遠方なのでなかなか会えなくて。連絡がきたら。こなければ軽く報告したいと思います。ありがとうございます。

• 1月30日
コッシー

私も不妊治療してたので気持ちはわかります。
妊娠報告はどうしても辛いですが、それぐらいの中で隠されるともっと嫌だと思うので、さらっと報告してくれた方が私なら嬉しいです。
幸い遠方ということなので、さらっとメールで、
「実は妊娠しました。○頃産まれる予定なので、暫くはバタバタしそうだけど、また落ち着いたら遊ぼうね」ぐらいの感じとか?
あとは出産報告までは特に聞かれない限りその話題に触れないとか?

• カナデ

カナデ

黙っていて、人から聞くと友達として何だか寂しくなりますよね。さらっと報告してみます。
    ありがとうございます。

• 1月30日

私も全く同じ経験があります。
難しいですよね(>_<)

私は友達の妊娠報告は多少は辛い気持ちになり陰で泣きましたが、でも気を使って産まれるまで教えてもらえないことの方がもっと辛かったので、不妊治療中の友達にも伝えました。
ただ面と向かって報告するという選択は皆無だったので、LINEで伝えました。
それもわざわざではなく、さらっと伝えてさっさと話を変えました(^^;;
そして会った時は決して自分から妊娠の話は一切しないようにしました。
引き続き仲良くできています◡̈

• カナデ

カナデ

妊娠報告喜ばしい事なんだけど、羨ましくなったり涙出たり。わかります。軽く報告したいと思います。ありがとうございます。

• 1月30日
☆はるのママ☆

私は不妊治療をして出産しました。
治療中に妹が妊娠し、病院で分かった時点でメールで報告してくれました。
正直、ショックと嬉しさと両方の気持ちがありました。
しばらくなんとなくショックが続きましたが、報告してくれたのも、新しい家族が出来るのも嬉しかったし産まれて来てくれて本当に良かったと思いました(๑´ㅂ`๑)

報告が無いのも「その程度の仲なのかな」と寂しくなると思います。
今の気持ちをそのまま伝えたらどうでしょうか?
出来ればメールでなく電話や直接話しをしながら。
妊娠の報告と同時に、不妊治療をしていてもしかしたら複雑な気持ちにさせちゃうかなと思ったけど、大切な友だちとして報告したかった。
という感じなら嫌な気持ちにさせないんじゃないかなって(๑´ㅂ`๑)

• カナデ

カナデ

そうですよね。友達だからきちんと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月30日