※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
その他の疑問

主人は理学療法士をしているのですが、以前みていた患者さんが亡くなっ…

こんにちは。
主人は理学療法士をしているのですが、以前みていた患者さんが亡くなったそうです。
お通夜は明日で、今晩は自宅にご遺体はあるそうなのですが、娘さんから「顔を見に来てほしい」と言われたようで、今日の夜伺うことになりました。
お通夜前の弔問の際、何か持参して行った方がいいのでしょうか?
お通夜は明日だしお香典は変ですよね?
かといって本人がそこにまだいるのにお供え物もおかしいのかな…と思って。。
初めてのパターンなので、わかる方教えていただきたいです。

コメント

こうたん

祖母が亡くなった時線香とロウソクセットを施設の方が持ってきてくれました。御香典はなかったです。私も施設で働いてますが御香典は持っていった話きいたことありません(^^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    なるほど!お線香などはいいかもしれませんね。

• 1月30日

特に持っていくものはありませんよ。
服装も喪服でなく、派手でない私服で大丈夫です。
行った先で勧められた事は断ってはいけないそうなのでそれは受け、なるべく速やかに帰るのが良いそうです。例えば、お線香あげるとか、お茶飲んでってと言われたら断らずに受けてくださいね。
用が済んだら立ち話とかせずに帰宅とゆー感じで大丈夫だと思いますよ!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

特に持っていく必要ないのですね。
    喪服でなくてもいいのですね。
    詳しくありがとうございます!

• 1月30日
オトッペ♪

私も福祉系の仕事をしていて、看取りもしていたのでかなりの人数の方の葬儀などに参列させて頂きました。

なのでロッカーに喪服は常に入れてありましたが葬儀に参列でなければ地味な服装で問題無いと思います。
お顔を見せて頂き、お線香をあげさせて頂いて、私は、お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。と故人にお声掛けしました。

お茶などを進めていただくと思うので、
それは断らず、故人の思い出などを少しお話してお暇すればよいと思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

断るのはよくないのですね。
    参考になりました!

• 1月30日