※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

検査で陽性反応が出たけど、不安が大きくて素直に喜べないです。過去に流産経験あり。妊娠を維持するための心掛けについて教えてください。

こんにちは!はじめまして。
昨日、検査薬で陽性ラインが出てまだ病院にも行けてません(^_^;)

子どもはおりませんが、以前妊娠10週程で初期流産を経験しております。
その間に甲状腺の異常や子宮内膜症などを指摘され、排卵日を狙ってもなかなか妊娠しない日々が続いてました。が、今回陽性反応がでて、喜びもありますがそれ以上にまた流産するのでは…と不安が大きくなかなか素直に喜べません。

初期の流産は遺伝子異常でよくあること、など言われてますが、それでも何か予防でできることはないかと模索中です。

みなさんは、妊娠を維持するために何か心掛けていることはありますか?
ぜひ教えてください!

コメント

ゆきにゃ

私も以前10週で諦めた経験があり、先週検査薬で陽性が出て、今ありぽんさんと同じ4週です。境遇が似ていてお気持ちがすごく良くわかります。

もうとにかく、つわりが本格的になるまで出来るだけバランス良く栄養を採って、主人や同居の両親の理解をいただき、休みたいときに休み、のんびり過ごすようにしています!

質問の答えには不十分ですみません💦
お互い妊娠維持、頑張りましょう‼︎‼︎

himahima

はじめまして!
病院に行くのドキドキしますね。私も前に一度初期流産になり、いま二度目の妊娠でしたので、同じような感じでした。
一度目よりかなり冷静で、検診に行っても、今日はもうダメと言われるかもしれないと覚悟してか行くので、楽しみとか思えなかったり…(⌒-⌒;)
気をつけてることは、赤ちゃん第一にならないようにしてます。賛否両論だと思いますが。一度めは赤ちゃんのことばかり考えて生活していて、失ったとき喪失感が大き過ぎましたので、予防線張ってます。気持ち的なこと以外では普通の妊婦が気をつけるべき食生活にしているくらいで、普通に生活してますが、もうすぐ安定期のところまで来ました。心配な気持ちを少し飲み込んで、ぜひストレスフリーな生活送ってください♪

ロク

私は前回8wくらいで胎嚢のみの確認しかできず稽留流産を経験しています。今回は心拍も無事確認でき、今10wですが、つわりもあまりないので検診までいつも不安です(´・д・`)💧

不安でいろいろ検索していると、心拍が確認できても流産してしまう可能性はあるとか、いろいろ不安になることが多いので、最近は検索しない方がいいのかも💧と思ってます😅

先生は「赤ちゃん育っているねー!」といつも優しく励ましてくれるので、私が不安でどうするんだ、赤ちゃんを信じてがんばらないと✊!と思ってます!

雑誌に「前回の妊娠とは違う卵なんだから、また流産するわけじゃない」と書いてあったのをみて、なんか不安な気持ちが少しやわらぎました((´∀`*))

お互い、不安の気持ちを乗り越えて元気に赤ちゃんが育っていきますようにー♡

ゆりまま

コメントありがとうございます(^-^)
すごく境遇が似ていてびっくりしました!
のんびり過ごすこと…やはり大事なことですよね。まわりの理解がないとなかなか難しいことですもんね。
お互いに今度こそ赤ちゃんが育ってくれることを祈って、自分の身体を大切に過ごしましょうね~~!
すごく励みになりました(^ー^)
頑張ります!

ゆりまま

コメントありがとうございます!
冷静…すごくよくわかります。
私は初めての妊娠で初めて流産だったので、その時の喪失感は今思うと異常なくらいでした(>_<)毎日雑誌やネットで妊娠のこと検索してましたしね…。

ですが今回は信じられなくて検査薬をなんと3本も使い、それでもなんだかまだ信じられませんし浮かれて喜ぶともできません。
わたしも普通の日常を送れるように、あまり意識せずにストレスフリーでいきたいと思います!
みなさんがご自分のことのようにアドバイス下さって本当に嬉しいです。
ありがとうございます(^-^)!

ゆりまま

心拍確認できてもやはり不安はつづきますよね…
でもその先生やその雑誌の一言、すごく素敵ですね!
励まされました(^ー^)!

まだ妊娠発覚したばかりで、誰にも言えてませんし、どうなるかわかりませんが…赤ちゃんと自分を信じて明るくいきます!

本当にありがとうございます(^-^)