※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後資金に年金を組み込むか悩んでいます。皆さんはどのくらい考えていますか?

皆さん老後資金を考える際に年金はどのくらいで想定していますか?もちろん年収や雇用体系で変わるのは承知です。
我が家は30代前半の正社員共働き、新卒からずっと同じ会社です。このまま定年まで勤め上げれば2人とも厚生年金なので合計30万以上はもらえる計算で、つつましく暮らせば老後資金は年金+退職金で足りそうなのですが、実際年金がそんなに貰えるとは限らないのでもうちょっと貯めた方がいいのかなとも思っています。
皆さんは年金は老後資金にどのくらい組み込んでますか?支給予定額をそのまま見積もる、支給予定額の6割で見積もる、ないものとして見積もるなど、良ければ教えてください!!

コメント

ゆい(27)

0です😂貰えることに期待してないので😂

ポポラス

0はありえないと思いますが、当てにしすぎるのもあれなので想定額の半分くらいまで対応できるようにはしたいですね🤔
GPIFのポートフォリオ見てる限り、私達が生きてるうちに年金が0になる確率はアメリカが跡形もなく消滅するのと同レベルの確率かなと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

貰えたらラッキー♪って思いますが、0はないと思います。
ねんきん定期便が来てるので、その金額ベースで考えてますよ。

ここから6割とか、大幅に減額したら生活保護と変わんなくなっちゃいますし、減額されてもせいぜい年間1~2万円じゃないですかね。
それよりも支給年を60歳→65歳ってしてきてますので、私の時は70歳以上になるんだろうなって思ってます。

また、年金額が減らなくても世の中物価が上がって減額せずとも足りない!なんてことになると想定してます。。

将来の経済状況、年金額については想定しても無意味なので(誰も分からないし、想定すら不可能)、それまで、貯めよう!ってよりも、歳を取っても働けるように計画してます。

36歳夫婦です。
65歳時点で退職金込み5000万目安に貯めてます。
あとは年金やら投資の運用の伸び次第。これで生きてはいけるはずと思ってますが、
年金があてにならないなぁって思います😂

いちご

ゼロとは思ってませんが2ヶ月に一回20万もないだろうなって考えてます。
貯金と退職金と株と個人年金で8000万以上は老後ある予定です。
なのでそのお金と年金で生活していきます。