※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
家族・旦那

旦那の発言にショック。というか一生モヤモヤするんやろなっていう出来…

旦那の発言にショック。
というか一生モヤモヤするんやろなっていう出来事がありました。

昨日旦那とモニタリングを観ていた時
そこに出ていた家族の娘さんが幼稚園教諭になりたいと言っていました。
私は今は辞めていますが10年間幼稚園教諭をしていました。
私立だったのですが。
安月給。毎日残業当たり前。残業代0当たり前。それでも残った仕事は家でするのが当たり前。土日も持ち帰り仕事やピアノの練習。命預かる責任の重大さ。
ほんとに給料と仕事量が全く見合ってなかったです。
何回も泣いて何回も辞めたいって言ってました。
でも10年も続けられたのは子どもたちとの日々の関わりが楽しかったからです。
ドタバタすぎる4月から始まり、逞しく成長した3月。
毎年必ず3月の卒園式や終業式を迎えたときに1年間頑張ってよかったなって思ってました。
娘に将来幼稚園教諭になりたいと言われても正直オススメはしません。
どの仕事も大変なのは変わりないと思いますがほんとに仕事量と給料が見合ってないのを知っているから。
でもやりがいはほんとにある仕事です!
子どもたちの成長を一緒に間近で感じられる。
っていうようなことを旦那と話してた時
「公立じゃないとやる価値なし」って言われました。
聞いた瞬間「は?なんで?めっちゃ失礼やろ。」って言いました。
他にも言い返しましたが身を削って10年間頑張ってきたことを
価値がないと言われて悲しいというかもうショック通り過ぎた感じになりました。
そういう意味で言ったんじゃない。とかいろいろ言われましたが
言い訳や言葉のあやだったとか言われ謝罪はなし。
今日起きてもモヤモヤは残ったまま。
機嫌が悪い私に「なんでそんな朝から機嫌悪いん?」と言われました。
「昨日自分が頑張ってきたことを価値ないって言うたやん」って言うと笑いながら
「あ〜!まだそんなことで怒っとん?(笑)怒りすぎやろ?(笑)」って言われました。

私の旦那はこっちが怒ってて言い合いなっても必ず笑います。
笑いながら喋ります。
もうバカにされてるみたいでほんとに嫌です。
「こっちは怒ってるのになんで笑うん?余計気悪いわ。笑うなよ。」って言うと笑ってないって言います。
たぶんもう無意識なんやろうなって思いますが
無意識って思ってても腹立ちます。
もう消えてくれ〜。

コメント

kaya

率直に…酷いなって思いました。
一生懸命頑張ってきたものを否定するなんて。
ましてや、幼稚園の先生なんて日々感謝こそすれ、価値なしなんて絶対言えません。
これからお子さんが幼稚園に入っても同じこと思うんですかね?

旦那さんの仕事を
やる価値ないよねー🤣
って言われたらどう思うんですかね🤔

  • にゃむ

    にゃむ

    酷いですよね😢
    ほんと行事ごとや3月とか保護者の方に感謝され
    その言葉も嬉しく頑張ってよかったって感じていました。
    娘を幼稚園にいれようと思っていますが
    旦那は別にありがたいとかなにも思わなさそうですね。
    お金払ってるんやから当たり前やろみたいな感じのタイプやと思います😭

    「自分が今頑張ってる仕事価値ないって言われてるのと一緒やで?」って言うと
    「うん。価値ないで?別にやりたくてやってる仕事じゃないし。この世の中やりたい仕事できてる人とかほぼおらんやろ」って言われました😵
    そういう考えしかできん人間なんやなって感じです🫥

    • 5月26日
あああ

すっごいわかります。
事の内容は違いますが、わたしも一昨年、独学で宅建を取得しました。
旦那が6年間落ち続けてるから見返したくて勉強始めました。
中卒で警察のお世話になっていた私が漢字読めない計算できないとこから初めて必死に10ヶ月間毎日勉強しました。
すると旦那が言った一言、
不動産の世界はこの実務なしで宅建持ってる人より実務バリバリできて免許持ってない人の方が大事。と。
2年以上前の話ですが二度と忘れる事ないしこんなに目の前で勉強してる人によくそんなこと言えたなと。
なんにも出来ない行動にも移せない人がそう言うこと言いますよね。

  • にゃむ

    にゃむ

    独学で取得すごいです😳
    猛勉強されて努力した結果ですね!
    旦那さんの言葉…
    嫌味にしか聞こえないですね😵
    ほんと努力している、してきた人のことを
    否定するとかなに考えてるんやろって思います。
    人間として可哀想ですよね😢

    • 5月26日
  • ブラウン

    ブラウン

    過去の投稿にすみません😊
    実務あって免除される問題もあるので、未経験で宅建取る方がすごいんです!なので旦那さんは経験あるのに取得できないっていうプライドがズタズタになったんじゃないでしょうか?

    • 6月1日
  • あああ

    あああ

    ありがとうございます!
    寿命一年短くてもいいから欲しい資格だとか言ってるくせにそう言うこと言うし本当に自分に甘々のダメ人間だなって最近めちゃくちゃ思います😭貧乏出身の私とは違いハングリー精神のかけらもないほんと困ったやつです😭

    • 6月13日
ママリ

価値ないなんて事全くないですよね。
幼稚園の先生がいてくれるから世の親は安心して子供を幼稚園に預けられます。
感謝してる人がどれだけいるのでしょうか。

確かに見合わない給料で頑張ってくれてる先生が多いのが原状なのかなって思います。

預けてる側からしたら感謝しかないですよ。
子供も先生大好きですよ。

  • にゃむ

    にゃむ

    そう言って頂けると嬉しいです😭✨
    保育士不足で待機児童もいる。
    少子化にも繋がってること国のトップは全然わかってないですね。

    子どもたちから「先生大好き♥️」って言われると「先生もみんなのこと大好き〜♥️」って言っていたのが懐かしく恋しくなります😭💓
    しんどかった、辛かった思い出もたくさんありますが
    やっぱり楽しかったって思い出の方が強いですね🍀
    また携われたらいいなって思います☺️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ヒイイ!ご主人、よくそんなこと言えましたね。。
公務員じゃないと仕事する価値なし!(ご主人公務員だったら意味なしか😂)夢も希望もないのねアナタ😂育て方かな?娘たちにはそんなこと言わない人間に育てないとな!とまじめに言い返してやりたいです。
ああ言えばこう言う。悪気があって言ったんじゃないは、無しです。

  • にゃむ

    にゃむ

    旦那は全然公務員なんかじゃないです😇
    それだけ働いてこの給料かよってなるブラック企業です😇
    そりゃあ公務員がいいけど…
    価値なしはさすがに言い過ぎやと思いましたね。
    ほんと娘には言わないでほしいし
    そんなこという人間に育ってほしくないです😭
    義母も常識ないというか普通そんなんいう!?ってこと言ってくるので義母の育て方も悪かったんやと思います🫥

    言い訳もなにも無しですね。
    世の私立で頑張って働いてる保育士、幼稚園教諭全員に謝れって感じです。

    • 5月29日
ねこ

無神経すぎますね。うちの夫もそういう人です。全く悪びれもせず、絶対に謝らない。悪気がなかったにしても、相手が不快に思ったことが分かった時点で、謝ってほしいですよね。私も一生根に持ちます。許さなくていいと思います。

  • にゃむ

    にゃむ

    ほんと無神経ですよね😵
    私も自分がそういう意味で伝えてなかったとしても受け取った側がそう感じて嫌な気持ちになってんから謝るのが普通やろって言うと謝られましたが全く気持ちが晴れることもなく…
    余計むかつくって感じです🫥
    一生根に持つレベルですよね☹️
    ケンカするたび言ってやろうと思います😕

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

元私立保育園の保育士です!
どんな仕事にせよ頑張ってきたことを価値がないと言われたらキレます😇😇
お前はどんだけ価値のある人間なんやと言い返します!

  • にゃむ

    にゃむ

    ですよね☹️
    どんな仕事にしろ、誰かの役に立ってるのに。
    その言葉言い返しても旦那の性格的に
    あ〜俺も全然価値ない人間やで〜って
    感じで言い返されるだけやと思います🥲
    元保育士さん!
    大変だったでしょうね💦
    私は資格は持ってますが働いたことはないです💦
    幼稚園しか働いたことないので
    できるのか不安あります😣
    でも子どもが幼稚園行きだしたら
    チャレンジしてみようかなって考え中です✊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちの夫もそんな感じ💦もう癖?というか、育ってきた環境なのかな?って、、
うちは毎回わたしがマジギレします!そこまでしないと分からないので💦それもあってオニババとか言われますけど🙋‍♀️誰が原因かなー?って感じです🤣

  • にゃむ

    にゃむ

    わかっていただけますか〜?😭✨
    育った環境もたぶん大きいですよね😵
    私もよくブチ切れします😇
    すぐ怒る。また怒った。なんでそんなことで怒るん?沸点低い。
    他にもいろいろ言われてます😂
    誰のせいじゃボケ💢って感じですよね😇

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合っているときは分からなかったです💦なんで、男ってこんな無神経な発言多いの?😇と思います。。お互い頑張りましょう😭✨✨

    • 6月4日
ぽん

知らなかったのならまだ許せますが、にゃむさんが私立幼稚園で勤めていたことを知っていた上での発言から腹立ちます!そんな意味で言ったんじゃないと言われても、じゃあどういう意味で言ったの!?と掘り返したくなります!まだ怒ってんの?ではなく納得のいく説明をしてほしいですよね😡😡私も私立保育園で働いていたので立場は同じです!そんなの言われたら腹立ちます。でも中には公立の方が上と思っていたり公務員ということで私立なんて…と言う人います。でも私立は私立で園によってルールも全く違うし保護者言い放題の人多いし大変なこともあると思うんですよ〜それに子どもを保育してる点では同じですしね。違いがよくわからないです。でも私は短大で2年先に就職、そのあと四年生言ってた子が、私は4大で公立だから〜と、謎のマウント取ってくる子いました。私からしたら既に現場を知っているのでだから???って感じでしたが(笑) 偏見持ってる人も中にはいるのでスルーが一番です😑子どもと遊んでるだけでしょ?とか言う人もいますしね〜。そういう人にはじゃあ一回現場で働いてみろって思います😑😑😑

  • にゃむ

    にゃむ

    私が私立と公立やと公立の方がいい。
    働けるなら公立の方がよかった。って言っていたので旦那もそういう発言したらしいのですが価値がないって言うのは言いすぎやし、働いたこともないやつが言うことじゃない☹️
    公務員っていうのは働くのはやっぱりいいけどそれが全てじゃないですよね!
    ほんと園によってルール全然違いますよね💦
    子ども保育するのは一緒!まさにそうです!
    4大やからとか公立やからとか言われたらだから?ってなりますね☹️
    私も子どもと遊んでるだけでしょ?って言われたことあります〜🙄
    ってか私も中学生の仕事体験で
    幼稚園選んで遊ぶだけだったので
    子どもと遊んでこんな楽しくて
    お金もらえる仕事ってめっちゃいいやん!って思ってました😂
    働いてみると…🫥🫥🫥
    ほんとどれだけ壮絶が働いてみろって感じです😅

    • 6月7日
こあらのマーチ

少し前の投稿ですが、旦那さんに腹が立ったので思わずコメント失礼します!!😣
論点ズレるんですけど、私は田舎の公立で幼稚園や保育所など異動がありつつ6年勤めましたが、書類の持ち帰り当たり前、お遊戯会の準備やピアノ練習や製作の用意も残業(もちろん残業代なし)
切れた蛍光灯を変えるとか、畑や虫の世話とか雑務もあって本当にカオスでした!!😭💦
制作に使うものなどを100均で買ったとき、経費から落としてくれない園長もいたし…土曜保育私一人に任せて自分の仕事する主任したし…ほんと、割に合わない仕事だと思います😂(素敵な先生もいらっしゃるけれど、私の配属先はヤバい人が多かった😓笑)

でも、担任した子どもたちのことはきっと生涯忘れないし、可愛かったなぁと思い返してもホッコリします😍
にゃむさんが担任したお子さん、保護者もきっと覚えてくださってます!!
それに、保育のスキルは我が子に活かせるんです!!決して価値がない10年じゃありません〜!😘👍💕

  • にゃむ

    にゃむ

    ほんと無償残業なんてどれくらいしたかわからないくらいしてましたよね🫥
    私も発表会で使う衣装や小道具で使う材料費等も全部自腹でした。
    割に合わないですよね😭

    仕事量と給料のことは最悪すぎですけど
    ほんとやりがいだけはある仕事ですよね!
    子どもたちはほんと可愛かったです♥️
    特に担任なった子どもたちは格別〜✨
    最後に保護者の方からアルバム頂いてたのですが全部宝物です✨
    手遊びとか歌とか我が子に教えられますもんね🎶
    でもなかなか子育ては上手くいきませ〜ん😂

    そう言って頂けて心が軽くなりました😭♥️
    ありがとうございます😭♥️

    • 6月7日
ままりり

所詮他人ですからね🥺

子供がいる以上二十歳までは夫婦仲良しがいいので、もう気にせず割り切ります🎉

  • にゃむ

    にゃむ

    ほんと旦那でも所詮他人ですもんね🫥

    子どものためを思うとそうですね🥲
    割り切るのが手っ取り早いですけど
    なかなか上手くいかないですよね〜😭

    • 6月7日
deleted user

前の投稿でしたが思わず旦那様に怒りが込み上げてきたのでコメント失礼します!🫡

主様が幼稚園教員なさってたの知っているにも関わらずそんな失礼な事言うなんてあり得ないですね🤬本当にいつも先生には感謝しかないし、私が同じ給料で仕事してみろって言われたら絶対に出来ないです、だけどそれを一生懸命されていた主様は素晴らしいと思います逆にそんな素晴らしいお仕事をしていた奥様を褒めるべきなのに公立じゃなきゃ?何言っとんねんコイツ(人様の旦那様に向かってすみません)って思わず声が出てしまいました笑
10年間も保育に携わって素晴らしいと私は思います!!
旦那さんには土下座で謝って頂きたいものですね😡

  • にゃむ

    にゃむ

    そう言って頂けてとても嬉しいです😭✨
    ほんとなに言うとんねん💢ですよね🤯
    どれだけ私立の保育士や幼稚園教諭が
    身を削って頑張ってきたか…
    今でも許せてないですし一生許せないです。
    ほんと今まで携わった私立の保育士、幼稚園教諭全員に土下座して謝ってほしいです☹️

    • 6月7日
生チョコ

10年お疲れ様でした^_^
本当にすごく大変な仕事だと思います。
旦那さん酷すぎますね。
よくそんな事言えるな。
自分が言われたらどんな気持ちか分からないのかな

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😭✨
    どの仕事も大変ですけどほんっとに
    大変な仕事でした😂💦
    ひどいですよね😇
    旦那的には言われてもそうやで!くらいで
    傷つかないんですよね😇
    なんかこの人感情ないなって思います🫥
    義母も義母で変わってるし、結構いろいろ言われてきたしやられたきたので嫌いなんです。
    義兄も嫌いやし、私は旦那の家系嫌いやから
    旦那と結婚しなければよかったって
    ほんと思います😢
    旦那と結婚してよかったって思うのは
    娘たちと出会えたことくらいです🤣

    • 6月17日