※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもが食事を楽しめる方法について相談しています。量を決めても少ないと困っています。皆さんはどうしていますか?

小学一年生の子どもがいるのですが、本当に本当にご飯を食べるのが遅くて😅私が叱ってばかりいるので、子どもも食事時間は楽しくないと思います💦
小柄なので、私としてはしっかり食べてほしいのですが量が多いだの色々と文句を言われます、、
子どもに量を決めてもらうと、本当に少なくて離乳食の食器セットのお茶碗の大きさくらいの半分程です。←伝わりますか?

みなさんは、どうされていますか?

コメント

おでんくん

少なめの量を盛り付けてます!
親としては食べて欲しいけど、子どもにとって量が多かったらそりゃ時間かかるし苦痛だし、タラタラ食べてるのみたら親もイライラするし良いことないので😂
長男も少食なので、白ごはんは次男より少なく盛り付けてます!足りない時はおかわり〜!と言ってくれるし、完食できると子供もわたしも嬉しいですし😆

kaya

小柄なのも気になると思いますが、それがその子の精一杯なら受け入れてあげた方が良いかなと思います💦

私自身が昔小柄でめちゃくちゃ少食で、給食を食べきったことがないどころかこれ食べた!?ってくらい残してました💦
その立場からすると、食べろ食べろ!早くしろ!は拷問でしかないです😭💦
食べたくても食べられない、もういっぱいいっぱい…という気持ちもわかってほしいな…と💦

3kidsma

食べれる量ってその子それぞれだし、少しでも頑張って食べていたら褒めてあげると、子供もママが喜んでるし褒めてもらえるしもう少し食べてみようかなとか思うようになるかなって思います!
うちも長男が食が細くて…でも無理に食べさせることはしてないです!
量も少なく盛り付けてます。