※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式と出産予定日が近いため、お断りすることを考えています。グループLINEで返信するべきか、個別にするべきか悩んでいます。

学生のころからの仲良し4人がいます。最近はみんな嫁いであえてませんが。その中の1人が結婚することになり、グループLINEで報告・結婚式来てくれる?という誘いがありました。私は現在妊婦でまだみんなには伝えていません。その結婚式が出産予定日の約1ヶ月前で遠いで、お断りしようと思うのですが、グループLINEで返信するべきですかね?
個別にするべきですかね?個別の方が丁寧だと思うのですが、グループLINEに私からの返信のみないのも変かなと思いまして、、、

コメント

ママリ

個別で詳しく返答して、あとでグループで報告する形はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます😊

• 5月26日
ひろ

私だったらグループの方にまず
「おめでとー!!」みたいな当たり障りない返信しといて、
個人的なLINEで「実はいま妊娠してて…まだ安定期入ってないから他の子には内緒で」て感じの残念だけど行けない旨伝えるかな?😊

ある程度落ち着いてきて他の子にも言って大丈夫な頃になったら「じつは私妊娠してて予定日近いから式は行けないんだ💦」って伝えるかもです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入った頃に言いたいですよね!ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ

妊娠のことをみんなに伝えてもいい
みんながグループLINEで出欠の返信をしている

という状況なら、私ならグループLINEで返信します!

おめでとう!実は2人目妊娠してて、お式の頃には遠方に行くの難しそうなんだ、ごめんね。ドレス姿みたかったー!!また個別にお祝いさせてね。

という感じで返信して、個人的にも改めてごめんねと連絡します。私は同じことがあったとき、行けないからこそドレスの色の相談されたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行けないけど、相談てもらえたら嬉しいですね!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ゆみ

私なら個別にします。お体大事にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月26日
👀

ちょうど先日同じように仲良しグループに結婚式のお誘い連絡が入りましたが、結局お返事かえってたのは出席の2人だけであとはスルーというか、グループでの発言はなかったので個別でやり取りしてたんだと思います😊

みんなに知ってほしい、知らせてもいいのであればグループでお返事していいと思いますが、おめでたい内容に水を差すのも…というのもわかるのでもし別に皆んなに知らせなくても…くらいだったら個別で連絡してもいいんじゃないかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月31日