※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

子供の七五三で悩んでいます。神社を自宅近くか義実家近くで選ぶか迷っています。両親の距離や体調、関係性を考慮しています。焦りつつも慎重に検討中です。

子供の七五三で悩みまくってます。
上の子の七五三を今年行う予定です。
私の両親は飛行機の距離、一家で帰省すると往復11万、、
夫の両親は車で1〜2時間の距離、年1〜2回会う程度。
私の両親にとっては初孫です。

七五三をする神社を自宅の近所にするか、義実家の近所の神社にするか、悩んでいます。

実両親も孫の七五三を見たい気持ちはあるようですが、体調も不安定で何より遠方なので天候によって交通状況に左右されるリスクがあり、、
また義実家と実両親は結婚式で一度会って以来交流が全くないので、全員で七五三をお祝いすることは可能性0です。

もし実両親が来るなら自宅近所の神社で今回は義実家に遠慮してもらい、来年の下の子の七五三でお願いする方がいいかな…と思っています。

実母は私がきていた七五三の着物と私の訪問着を着て欲しいと言ってくれているのですが、体調が不安定なので絶対に七五三当日に来れる保証はなく、、

それなら義実家近所の着付けも祈祷も写真もやってくれる神社でやるべきか、、

色々気を使って考えすぎて訳分からなくなってきました😱
もう予約会も始まっているので、、、焦ります💦

コメント

はじめてのママリ

うちは来年ですが、私自身も両家呼ばずに七五三した記憶があるので、娘の時もどちらも呼ばず近所で行おうと思ってます💡
出張カメラマン等お願いしてアルバムは作り、両家にプレゼントする予定でいます😊

• あきもも

あきもも

いっそどちらも呼ばずというのも手ですね💦
    実両親は体調が不安定なのと、義実家は高齢で元気なうちに見せてあげたいという気持ちもあり、、
    実両親は本当は見たいし参加したいけどその気持ちをあまり表に出さずで後々揉めるくらいなら、、と悩んでいるところです😖
    帰省の時に会わせることも考えたのですが、今年は出費が嵩んで規制が厳しくなってしまって(相次いで家電が壊れ、賃貸の更新や車検などもあり、、)どうしようかなと悩んでいました、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家も義実家も、あきももさんと仲がいいんですね☺️ 確かに仲が良くてそういうご事情があると、何かしてあげたくなりますよね…💦
    私なら、実両親の体調が不安定なのは今年だけで来年は回復する見込みの方が大きいのなら、移動費も少ない義実家で今年は行いますかね🤔

• 5月26日
  • あきもも

あきもも

お返事遅くなりすみません💦
    残念ながら実両親の体調不良は今後も長引きそうで、、七五三はまだ悩み中です😩

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね💦いろいろ考えちゃいますよね😭
    あきももさんやご主人としてはどちらがいいとかあるんですか?
    七五三の着物や訪問着の着付けしてくれる人が居ないのがネックなら当日着付け予約だけ外にお願いしてもいいでしょうし、今回実家・義実家どちらかお誘いできなかった方へは下の子の時に誘えばいいと思いますし…💦

• 6月1日
しゃるる🏎

私はどちらも車で2時間ほどしか離れていませんが、実家の方で前撮りをして先日見せました。本番は義実家の方でやります。