※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこぱんな
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヵ月の赤ちゃんが食べてくれず困っています。嫌がり、10倍がゆも口を閉じます。下の歯も生えています。食べてくれる方法を知りたいです。

6ヵ月になったので離乳食をスタートさせて1週間たちましたが、嫌がって全く食べてくれません(><)

ヨダレも沢山でますし、私が食べているのをジーッと見ます。そして、つい最近下の歯も生えてきました!

これはもう離乳食スタートしても大丈夫な状態になってると思うのですが…
10倍がゆのペーストをスプーンで口元に持っていくと、唇を固く閉じて嫌がります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

どうしたらいいか困ってます(T_T)
ちなみに完全母乳です。このまま食べてくれないのでしょうか…
同じ経験のある方、アドバイスをお願いします(>人<;)

コメント

はじめてのママリ

うちは人参だけブーーーってされてます( ´∀`)
一緒に食べてますか?うちの子の場合、私が食べてるのを見せてから興味を示したら、じゃあ食べてみる?って感じであげてます(^-^)

  • ぴよこぱんな

    ぴよこぱんな

    ブーーーーってそれも可愛いですね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥
    息子がいつ興味を示してもいいように、自分のご飯と一緒に用意してみますね!

    • 1月30日
kanya6

うちも5ヵ月から始めて、1ヵ月は1口、2口…そしてその後、頑なに口を開けなくなり、泣くようになり離乳食を一旦中止(ー ー;)
数日で大人の食べ物に手を伸ばすようになり、再開…それでも数口…
時間を考え、硬さや好きな味を考え、大人と一緒に食べたり…スプーン変えてみたり…
で、7ヵ月終わりから、やっと小さじ2食べてくれるようになりました😆✨
食べてくれなくてイライラしたり、悲しくなったり、このまま食べてくれなかったらどうしよう…と思ったりもしましたが、夫が「一生食べない人なんていないから、大丈夫!」と言ってくれ、一緒に食べさせてくれたりしてから、この子のペースに付き合おう💖という気持ちになれました😊そして、おっぱい大好きで、おっぱいしか飲んでないとこに、いきなり未知の物を口に入れられるんだから、そりゃ心の準備どころの騒ぎじゃないなぁ…とか考えてみたり…笑
スプーン拒否とかもあったので、8ヵ月になったところで、手づかみできるものを中心に食べさせてみたところ、全くの拒否はなくなりました!
うちは6ヵ月の時は、思いっきり拒否されてた時期です(ー ー;)
離乳食開始サインがあっても、まだおっぱいが大好きなのと、おっぱいだとお母さんの食べた物で、味が色々変わったりするから、離乳食進まない子もいるって聞きました!
とりあえず…何ものってないスプーンは口に入れたりしますかね??

  • ぴよこぱんな

    ぴよこぱんな

    そうなんですよね(ó﹏ò。)悲しくなっちゃって…旦那さん素敵です♡確かにそうですね!

    息子もおっぱい大好きで( ̄▽ ̄;)
    なるほどーおっぱいで色んな味を楽しんでるのか!納得!
    離乳食の用意はしつつ息子のペースを見守りたいとおもいます♡

    • 1月30日
  • ぴよこぱんな

    ぴよこぱんな

    何ものっていないスプーンは自分で持たせるとカミカミハムハムします
    ですが、私が「アーン」と言って口元に持っていくと くわえてるくれません💧
    シリコン、プラスチック、木のスプーンなど色々と試しはしましたが、スプーン自体が嫌になっちゃったかな…と(><)

    心の準備とは確かになるほど!とストンと落ちました(o^^o)
    赤ちゃんだって心の準備は必要ですよね!

    • 1月30日
  • kanya6

    kanya6

    うちもでした!自分で持ってなら口に入れて遊ぶけど、人が口元に持っていったのは口を開けてくれなかったです(ー ー;)
    うちの子が口を開けるようになったきっかけは…
    私がアイス🍨をスプーンで美味しそうに食べてるのを見て、自ら食べたがったので、アイス用の新しいスプーンで食べさせたところから、口を開けてくれるようになりました(*'▽'*)
    何がきっかけになるかわからないので、お子さんの小さな反応を見つけたいですねー✨
    心の準備ができたよー💖の合図を 😊

    • 1月30日
  • ぴよこぱんな

    ぴよこぱんな

    kanya6さんの美味しそうに食べてる姿がベビちゃんの心を開いたんですね💕
    心の準備できたよー😉の合図を見逃さないように!そして 食べたいな〜って思ってくれるよう 楽しくおいしく息子の前で食べて行きたいと思います(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

    • 1月30日
kimika☆

離乳食のサイン息子もあったのに食べません(笑)
あくまで目安みたいですね(*´•ω•`*)…
ヨダレが多いということはある意味ヨダレを上手くのみ込めないって事かなぁと思うので、いきなりパクパク食べるまではいかないかなぁと感じます。
なので、初めは食材のアレルギーがないかの確認程度で口に含ませる位がいいんじゃないでしょうか??

  • ぴよこぱんな

    ぴよこぱんな

    なるほど!ヨダレをうまく飲み込めないとかもあるんですね!そこは考えもしませんでした(゚o゚;;
    なかなか口に含むのも難しくて゚(゚´Д`゚)゚。
    トライ継続してみます!

    • 1月30日