※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
妊活

不妊治療をしている方の通院期間や妊娠までの経過について不安があります。

不妊専門で不妊治療されている方、していた方に質問です!どれくらいの期間通われていますか?もしくはどれくらいで授かれましたか?
出費ばかりかさんでいつになったら授かれるのか、このまま授かれなかったら…と不安です(;_;)

コメント

クロ

私は5年かけて不妊治療をしました。人工受精8回 体外受精を3回やりました。ちょうど、8回目の人工受精をしまさたら妊娠しました。確かに出費は私も悩みました。けど、主人とよく話し合って40才まで妊娠いかなかったら諦める気持ちでした。やっていて思いがけない時に妊娠したので自分でもびっくりしました。アドバイス送るなら、リラックスして治療を受け何でも前向きに生活送ることですね。妊娠にとらわれず趣味を見つけ楽しんで生活送るのが一番いいと思います。私も不安でしたがみんな一緒だと思います。(不妊治療かよっている人みんな)

★せんと★

私は同棲して3年できず、不妊外来に1年通い、人工受精4回、体外受精1回で、1年かけ人工受精で授かり中です。

体外受精は高いので、申請してお金が免除されてもきついですよね?

検査で問題がなければ、人工受精でも授かれると思いますが。
頑張りすぎず、無理なく通うのが一番ですよね。

私は不妊6ヶ月で近所の婦人科に3ヶ月通ってタイミング法して、不信感があったので、別の不妊専門のクリニックに転院して6ヶ月で授かりました(´∇`)
不妊専門のクリニックに通ってからは他の治療法はせずに体外受精1回目で妊娠できました💛

体外受精は一度だけで合計60万かかったので大変でした!!
ちなみに申請して15万だけ返ってきたので自己負担は45万円です。

それでも痛い出費ですね😢

kumata

私は結婚して2年タイミングで1年出来ず、不妊治療半年で人工授精1回にして授かる事ができました。

もともと子宮に筋腫や内膜症の持病があり、これでダメなら先に手術を…っと言われていたのですが、妊娠して生理が止まる事が一番の治療にもなると言われていたので、こちらからお願いして人工授精してもらいました。

ぐっちーさんは今どの位の治療まで試されたのでしょうか?

人工授精なら2万程あればお釣りが来ます(^^)
まだ試されてなければ試してみられたらどうでしょう?

ぐっちー

コメントありがとうございます!
そうですよね、皆さん不安な気持ちありますよね(>_<)まだ大した治療もしてないのに弱音吐いてちゃダメですね…!
人工受精は6回以上やっても期待できないって聞いた事あるんですが、8回目で妊娠できたんですね!!
私は卵胞がなかなか育たないんですが、卵胞大きくならないと人工受精はできないんですかね?
リラックス、大事ですよね。上の子がいるので趣味もなかなか難しいですが…(^_^;)前向きに生活したいと思います。

ぐっちー

コメントありがとうございます!妊娠中なんですね!おめでとうございます♬
体外受精もされたんですね。高いので授かれなかった時ショック大きいだろうな…とか考えると躊躇してしまいます(>_<)
働いていないので通うのは苦ではないのですが、お金が…(ㆀ◞‸◟)上の子預けて働く事も考えますが、不妊治療と両立できるかとか色々考えちゃいます。

ぐっちー

私も今まで近くの産婦人科で診てもらっていました。正直時間を無駄にした気がします…最初から不妊専門に行くべきだったのかなと(´・ω・`)
私は卵胞がうまく育たないのですが、体外受精は卵が小さいうちに採卵して培養してくれるんでしょうか…?痛かったり体への負担大きかったりしますか?
60万はキツイですね!(゚Д゚;)私が通っている所は、料金の目安で体外受精は30万くらいと書かれていたんですがそんなに違うものなんですかね⁈
でもそれで妊娠できたならやった甲斐がありましたね♡

ぐっちー

私は一人目クロミッドで授かりましたが卒乳後も生理が来なくて、産婦人科でまたクロミッド処方され飲みましたが卵巣腫れたり効かなかったりしてお薬お休みしたりしてる内にあっというまに1年。クロミッド効かなくなったみたいで不妊専門に転院をすすめられ、また一からです(>_<)今は転院したばかりで様子見なので治療しないのに毎回の卵胞チェックだけでどんどんお金飛んでいきます(T_T)
卵胞育たない事には人工受精もできないんですかね?私の所は人工受精3万みたいです。出費は痛いですがどうにもならないようなら試してみたいです(>_<)
人工受精1回で授かれるなんて理想的♡予定日もうすぐですか?出産がんばってくださいね╰(*´︶`*)╯

私も最初から不妊専門のクリニック行っておけば良かったなーと今でも思ってます。
体外受精の場合は、毎日卵胞を育てる為に注射を打つのできちんと育ったものを採卵します。その注射が1本15000円ほどかかりました。私は約10日打ちました。
採卵そのものは麻酔かけたので痛くないですよ。お金については体外受精そのものは確か25万円程だったけどその前後の薬やら手技料などでどんどん積み重なりました。
料金はなんかクリニックによって差があるみたいですよ(´・ ・`)私が通ってたところは高めかもしれませんね😭

kumata

私はあと2日で予定日です(^^)
ギリギリですが、まだ出てくる気配はないです。

ぐっちーさんの所では人工授精も高めなのですね💦

確かに卵胞が育たないと人工授精も無駄になっちゃいますね。

クロミッドが効かないとなると
HMGの注射とかになるかもですが、副作用が結構あったりして卵巣が腫れたり、酷いと手術になってしまうので、慎重に考えないといけないですね。

ルイボスティーはいい卵子が育ちやすいようです(^^)
日ごろからお茶など変えてみてはどうでしょう?
ドラッグストアなどですぐ買えます!

クロ

卵胞の大きさは良いと言われているのが18ミリ以上と言われています。それ以下だと私が体外受精した経験ですが場合によって卵子がなかったりすり場合があります。18ミリ以上だとかなり良い卵だと聞きます。私は22ミリで妊娠しました。あとはタイミングです。

ぐっちー

詳しいお話聞かせて下さりありがとうございます(>_<)♬
注射だけで15万って事ですね⁉︎確かにそれだと60万くらいになりそうですね…。高い(゚Д゚;)
私の通い始めた所も高めな気がします(ㆀ◞‸◟)すぐ授かれればいいけどお金の事考えると憂鬱で(^^;)
いきなり体外受精とはいかないと思いますが、とても参考になりました!ありがとうございます♡

ぐっちー

やはり注射で誘発する事になるんですかね(>_<)そうなんですよね、副作用がこわいです。
ルイボスティー、つい最近はじめました!私のような重度の生理不順でも効果あるかわかりませんが、美味しいし続けてみようと思います♡あと鍼灸とかも気になってます!少し運動もした方がいいかな〜。できることは色々試していこうと思います‼︎
あと2日ですか!もうすぐベビちゃんに会えますね!楽しみですね♡安産でありますように(^.^)

ぐっちー

私の場合、先日生理周期13日目で卵胞8㎜、19日目も大きな卵胞無しと言われました…。このまま育たなければ注射で卵胞育てるしかなくなってくるのでしょうね(>_<)体外受精の知識がまだ無いのですが、卵胞18㎜以下でも採卵試みるんですね(o_o)それで卵子なくても同じだけお金はかかっちゃうんですか?
まずは卵胞育てて卵子ができなきゃ始まらないですね。それからタイミング…先は長そうです(;´Д`)

Megu

こんにちは
私は1年半不妊治療しました。
排卵障害で誘発剤を使ったり
自己注射もしましたが毎回卵胞が育ち過ぎて多児妊娠の可能性も副作用もかなりあり体外受精の為に転院しました。
1年半ほぼ1日おきに通院していたので生活は苦しくギスギスというか精神的にも参りました。
夫婦間もケンカばかり。離婚話まで出て…5月の治療を最後にはっきり言ってお金はない、夫婦間もかなりのギリギリで今年は治療止めようと決めたんです。
不妊専門の転院先で治療はしない
と伝え検査だけでもしましょうと言われながら生理がなかなか来なくて調べたらまさかの妊娠でした。

辛い治療で先が見えない時に他人が授かった話など聞きたくないって思ってしまうかもしれません…
私はそうでした。
治療を諦めたら妊娠ってよくあるよねって言われ偶然ではありますが本当にそんな人が居るのも事実です。
頭の片隅でもいいので絶望的に追い込まれても授かった人が居たのを置いといてください。

ぐっちー

とても大変だったのですね…。1日おきの通院…精神的にも金銭的にもキツイですね(T_T)私だったら1年半も頑張れるかなぁ…。

治療を諦めたら妊娠したって本当によく聞きますよね!でも私のような、放っておいたら排卵も生理もない人は、治療やめても妊娠なんてあり得ない気がしてしまいます(ㆀ◞‸◟)

びーさんは妊娠されたのですね!おめでとうございます!
確かに周りの人の妊娠、出産報告を聞くと羨ましくて、なんで自分は…と悲しくなりますね。
でもこうして辛い不妊治療をされてきた方が妊娠できたというお話を聞くとなんだか希望が持てます(>_<)貴重なお話聞けて良かったです、ありがとうございました♡

Megu

ぐっちーさん!私もですよ!!
治療しないと排卵も生理も無かったんです。治療を止めたら排卵、妊娠どころか生理すら来ない状態。
子供が欲しいと治療するまでは母の在宅看護があったりで避妊と生理不順の為にピルを服用してました。いざ子供が欲しいとなったら生理は来ないし排卵もしないのですぐに治療開始です。
排卵誘発剤を使っても1年半の治療法中一度も排卵できませんでした。育ちきれずに排卵し損ないというか…いつもリセットです。
排卵すらできないとスタート地点にも立てないのかって悲しかったです。
で、子供も治療も夫婦円満もぜーーんぶ諦めて開き直って独身並に楽しもうって思って約3か月後の妊娠です。楽しみきれないうちに妊娠発覚です(苦笑)

これから先2人目を考えたらきっとまた不妊治療からのスタートだと思います。
経験しないと辛さはなかなかわかってもらえないのが不妊治療ですよね。先の見えない治療で自分はどうしてって皆さんぶつかる壁じゃないかなって思います。
辛いですよね。
でも一人じゃないですよ
同士はたくさんいます^ ^

ぐっちー

そうなんですか!!
奇跡のようですね(>_<)!!
そのような体験談が聞けて本当に励みになります!スタート地点にも立てないのが悔しくてたまらない毎日ですが、私にもまだ希望はあるかもしれないと思えてきました!
年の差あまりあけずに二人目欲しいと思っていましたが、最近は5、6個離れてもいいか!むしろその方がいいか!と思えるようになってきました。
もう一層の事治療やめて自分の思うように過ごした方がいいのかなーなんて考えたりもしますが(^_^;)一応一通りの治療はしてみようと思います。
辛い気持ちをわかっていただけてて嬉しかったです!皆さん頑張っているんですよね!!
びーさんも、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)出産頑張ってください♬安産でありますように☆

Megu

辛い時に私のことまで…
ありがとうございます

いっそ治療止めちゃおうかなって私も思いましたよ。でもここまで頑張って私の気持ちだけで中断できないし…って何とかやってました。やけになって赤ちゃんを望むよりただ流れで通う時期もありましたし^^;

一通り治療を頑張るのもいいと思います☆
自分の思うように(*´˘`*)♡
ただ
頑張り”過ぎ”ないでくださいね♡
ずーっと全力だとしんどくなっちゃいますよ(๑′ᴗ‵๑)

ぐっちー

ありがとうございます(*^^*)
頑張り過ぎず、気長に赤ちゃん待ちたいと思います♡