※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

5歳の息子が多動気味か気になるママ。映画館や療育で座っていることが難しく、バスで奇声を出すことも。多動のイメージとの違いに戸惑い、実際の多動の特徴について知りたい。

多動があるお子さんお持ちのママさん。

5歳の息子に対し私の感ですが、多動気味ではないか?と疑ってます。
軽度知的障害を持ってますが、それ以外の診断はまだ受けてません。

息子は映画館ではポップコーン食べながら大人しく座ってられるんですが‥療育での生活で座って1つの事をやるとすぐいなくなるらしく‥家でも食事中一口食べていなくなる、みたいな事がありずっと気になってました。
あとバスです。
よくバスに乗るんですが、座ることはできるんです、でもちょっと奇声っぽい声を出してみたりとちょっと普通じゃないというか‥‥。。。
ずっと私の中での多動って、もうとにかく動き回るとか、立ち止まらないとか、座ってても上半身がユサユサ動いてたりとか‥そうゆうイメージを持ってたんですが‥勉強してみると多動と言っても色々なタイプがある分かったので、実際多動と診断されたお子さんはどんな感じですか?

ここでは落ち着いてるけどこうゆう時がダメとかありますか?

コメント

ちい

軽度の自閉症
ADHD多動症 注意欠陥 両方
学習障害です

めちゃくちゃ酷い多動なわけじゃないですが
いや、酷いのかな?(笑)

ずっと動いてますよ🤭

とくに静かにならなきゃだめなとき
(病院の待合室、 授業中など)

ごはんはちゃんと座れるようになりましたが!
例えば足がゴソゴソする

手の指先が常に動いている とかあります!

授業中ではジッとするために
消しゴムをいじいじしたりとかです!(笑)

私が言わなきゃ誰も気がつかないです

男の子だね~やんちゃだね~で、
終わりですね😂

病院や授業などは知らないし、
公園とかでしか会わないから多動でも
気がつかれません。

友達の子も多動ですがそれは見て分かる
多動です!
頭グラングランしたりクルクル回ったりと
急にやりだします!(笑)

本当色んな種類がありますよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

次女がADHDで多動ですけど常に動いてますよ😆笑 足もぶらぶらさせたり何かしら動いてます!
あとはずっと喋っていて一回話し出すとずっと喋ってます。ほっといたら喋り続けているので静かな場所は苦手です💦少し前まで買い物に行けば着いてこないし、そのまま建物から出てしまうので連れて行けなかったです💦
長女もADHDありますけど大人しくはできますがずっと喋ってますよ😃一回話すと止まらなくて話もまとまらないので会話が成立が難しいです💦