※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
子育て・グッズ

離乳食が進むとミルクの量が減り、悩んでいます。保健師からは食べるだけ食べさせてと言われ、離乳食は120~180g。ミルクは飲まず、お茶をあげているが心配です。

完ミです!離乳食が進むにつれて、ミルクの量や回数などが減っていくのはわかっているのですが、いきなりミルクが減ってしまいあたふたしています😵💦

五ヶ月ぴったりから離乳食をはじめて、6か月から二回食をはじめて、 七ヶ月になり、量を増やしたりしてます。

先日の7ヶ月検診で、こんなに順調に離乳食を進めてくれていて、食べてくれるなら、量は気にせず、食べるだけ食べさせてあげてください。だけど、ミルクはやめてほしくないので、ほしがったらほしがっただけあげてくださいねと言われたので、
その日から離乳食をトータル120~180グラムくらいをあげてます。完食してくれます。

保健師さんにいわれたように食べるだけあげてたら、底無しに食べるようになり、
今まで、離乳食後のミルクを100飲んでいたのに、今は全く飲まないようになりました。

今のリズムとしては、
7時 ミルク200
10時 離乳食
14時ミルク80
17時離乳食
20時ミルク200

というかんじです(;´д`)足りてるのか心配なです(;_;)夜中も起きず、このリズムです。14時のミルクは、離乳食を食べるだけあげてないときはきっちり200ほど飲んでたのですが、
離乳食を食べるだけあげるようになってから欲しがらず、喉を潤している程度しかのまなくなりました(;_;)

ミルクを飲まない分、お茶をあげてるのがよくないのでしょうか?(;_;)

コメント

deleted user

うちも完ミで底なしに食べてます笑

7時半 離乳食 ミルク200
12時 離乳食 ミルク200
20時 ミルク300

うちの場合はお腹空きすぎて泣くことが多いので離乳食の前にミルク飲むこともあります!

  • とまこママ

    とまこママ

    離乳食前にミルクを200飲んで、底無しにご飯食べるのですか?

    すごいー!

    授乳も三回と、親孝行な赤ちゃん。。(;_;)❤でものむりょうが多いですね!🎵

    トータル500いかないので、大丈夫なのかなー(*_*)

    • 1月30日
ゆ☆

え、そんなに少なくても大丈夫なんですか∑(゚Д゚)
うちは

8時 離乳食+ミルク50〜100
12時 離乳食+ミルク50〜100
16時 ミルク200〜240
20時 ミルク200〜240
24時 ミルク200〜240

なんですけどあげすぎですかね💧
私も離乳食あげ始めてからいまいちミルクどれくらい飲ませたらいいか分からないんですよね😣
24時のは起こしてわざわざ飲ませてます( ´Д`)

離乳食もトータル180ほどあげてます∑(゚Д゚)
ちなみに修正7ヶ月です!

  • とまこママ

    とまこママ

    少なくてわからないからこちらで質問させていただきました(;_;)
    やはり少ないですよね😭..

    離乳食始まる前は、ミルク180~200を5回でしたが、
    離乳食はじめてからこのようなかんじてす😭ミルクをあげても飲まなくて。。

    • 1月30日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    どうなんですかね🤔
    私も手探り状態なんですよね 笑

    私も元から5回飲ませてて、そこに離乳食をプラスした感じです!
    でもお腹空く時間も変わってきてて離乳食ない時間帯でもミルク100とかそれ以下の日も増えてきたのでミルクの時間変えようか悩んでます(>_<)

    飲んでくれないんですね💧
    でもそれで体重増えてるなら大丈夫なんじゃないですかね😳
    ミルクだと作る手間もあるし、母乳みたいに好きな時に飲ませるっていうのが難しいですよね💧

    • 1月30日
deleted user

私の息子も底なしです(笑)
9時 離乳食
11時 ミルク200
15時 ミルク200
17時 離乳食
19時 ミルク240
こんな感じです。
夜飲んでから次の日昼前まで飲まないのでこれで大丈夫か心配です(^_^;)
ご飯食べないよりはいいのかな〜と思ってますが(TT)