※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休後の退職について悩んでいます。失業保険や手当、保育園の利用が可能かどうか知りたいです。

産休後の退職について悩んでいます。

私は今の会社にアルバイトとして去年の9月に入社しました。半年程して妊娠が分かり、出産予定日が10月なので産休育休を取るつもりでした。

しかし、産休は取れるものの育休が取れないみたいで、産休後退職という形で話を進めています。産休後すぐに違う仕事に就くのは現実的に難しいのですが、この場合失業保険や、その他の手当など貰えるものはありますでしょうか?? 旦那の稼ぎだけでは不安です。

また、次の仕事が決まるまでは保育園に預けることも難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業手当を貰うにもそもそも条件があって
雇用保険加入がこの2年間で12ヶ月以上無いとまずもらえません。
去年9月〜であれば
雇用保険が1年に満たされてないですし
以前の職場で雇用保険等加入してなければ
失業手当は貰えないです。

• ママリ

ママリ

前の職場では正社員として去年の8月まで5年半ほど働いていました!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら履歴があるので
    失業手当の受給対象だと思うので離職票持ってハローワーク行って申請ですね!
    貰える物はそれしか無いです。

保育園って言うのはもう既にひとり居る、とかで継続どうのですか?
    それとも現在妊娠中の子ですか?
    妊娠中の子であれば
    仕事してなくても保育園の申請は出来ます!
    ただ、点数で入園の優先度が違って審査があるので
    フルタイムの夫婦や
    すでに兄弟が居る兄弟加点がある人の方が圧倒的に点数が高いので
    保育園激戦区とかなら入れる可能性は低いと思います🤔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

貰えるものはやっぱり失業手当のみですよね😭

点数制度なんですね、、うちの市は待機児童0にはなっていますが希望の保育園となると私の場合優先度低そうですね🥲

• 5月25日
ひろ

保育園は住んでる市町村で対応が違うので、役所で確認される方がいいですよ。
私の周りでもかなり違うので…。
私の住んでいる所は、一応就労の内定があれば、加算点数に入れて貰えますが、専業主婦なら認定保育園(うちの市は元々幼稚園が認定保育園になっているので…)の利用になります。
一方で、同僚は共働きでも加算指数かつ待機児童になって中々保育園に入れなかったり…と、様々です。

• ママリ

ママリ

役所に相談したら良いんですね🤔! 就労なしで行けるとしても内定もらってから申請したほうが点数高そうですかね、、
    タイミングにもよりそうですね😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

育休が取れない理由は確認しましたか?
産休に入るまでの在籍期間が1年あれば、本来育休は取れるはずなので…

育休取得の旨を伝えてるのに会社が拒否をする、もしくは育休の制度自体がないのは違法なので、そこをまず突き詰めて確認したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

過去2年間のうち、11日出勤した月が12ヶ月以上必要みたいで、つわりで2ヶ月くらい休んだのでギリギリ無理だったと言われました! これは正当な理由なのかな〜と諦めてます🥲

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職からいまの職場に移るまでに失業保険を受け取ったりしてますか?

してない場合前職との通算が使えるので、そこクリアすれば…
    もしかしてアルバイトでそもそも週5勤務じゃないとかですか?
    それだと厳しいかもですね

ギリギリだめなら、産前休を予定日ギリギリまでとらず働くという手もありますよ。

産後すぐ転職活動よりかはハードル低いと思います。

• 5月25日