※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちねこ🐈
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがベビーフードの固形物を受け付けず、咀嚼の練習に不安を感じています。滑らかな物だけ与えても大丈夫か、それとも硬さのある固形物を挑戦させるべきか悩んでいます。

7ヶ月が過ぎたのでゴックン期からモグモグ期に移行したんですが、ベビーフードに入ってる固形物を受け付けないです。
モグモグせずに飲み込んでオエ!ってなったりペロっと出したりしてあまり進みません。
手作りだと細かく刻んだり潰したものだったりして固形らしいものは入れてないのですが、そうすると食べます。
でもそれだと咀嚼の練習にならないよな…と不安に。
滑らかな物だけ与えてても自然と咀嚼できるようになるのか、練習のためにベビーフードのような舌でつぶせる硬さの固形物を挑戦させ続けた方が良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離乳食の時期は無理に食べさせず食べれるものを食べればいいかなって考えでした!
ご飯食べるのを嫌いになる方が良くないから食べることは楽しいことって教えるのが1番大事と栄養士さんに教えてもらいました!
たくさん不安になる気持ちとてもわかります!!
私も良くなりますがなんとか育ってますので大丈夫です😂!

• まちねこ🐈

まちねこ🐈

回答ありがとうございます!
    そうですよね。嫌いになられては元も子もなくなってしまうので、いずれ歯が生えれば噛んで食べるかな?くらいの気持ちでやってこうと思います。
    育児書通りになんていかないのが子育てですね😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になっても離乳食食べてる子はいないのできっと大丈夫です😊!
    ほんと育児書通りにいかないことばかりで育児書とは?ってなりますね😂

• 5月26日