※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が療育に通えず、コミュニケーション能力に課題があります。成長の可能性や支援方法についてアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの息子についてです。

0歳の頃から検診に引っかかり、現在も経過観察中です。
療育に通っているお子さんのママに聞きたいのですが、息子のような場合、今後伸びることはありそうですか?
療育に空きがなくて通えない状態です…😢

【出来ること】
・やっと発語が出てきた(パパママ/ワンワンにゃんにゃん/体の部位/数字や色などの単語のみ)
・手を繋いで歩ける、ストップ!などは伝わる
・こちらが言っていることは何となく伝わる
・偏食なし
・よく寝る
・靴下や靴など自分で履こうとする(履けはしない)

【気になること】
・スプーンやフォークで食べられない(不器用)
・型はめやパズルなど考える遊びはできない
・おままごとなどもできない
・コミュニケーションを取る発語がない
・はいやいいえを伝えられない(頷けない)
・ダンスなどの模倣はしない
・たまに自分の世界に入っていて、反応がない

とにかくコミュニケーション面の能力が昔から低く、1歳半検診でも心理士さんから指摘されました。
(今はありますが、その頃は共感の指差しがなかったです)

こんな感じなのですが、療育も行けないのでどのように伸ばしていったら良いか、関わり合い方がわからないです😔
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3kidsma

児童精神科等の言語療法や作業療法などはどうですか?

自閉スペクトラム症の子いますが、療育は行かずに病院でOT受けたりしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    どのような流れで病院で受けられるのでしょうか?
    1歳の頃小児神経科で発達検査をしてもらったことがあったので、また再診で行こうと思ったのですが、その際に先生に話してみると受けられるのでしょうか?💦

    • 5月25日
  • 3kidsma

    3kidsma

    先生に相談してみるといいと思います

    • 5月25日