※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクを飲まず、心配しています。寝てばかりで、飲んでも嫌がる様子。痙攣があるかも?うんちやおしっこは出ているが、栄養不足では…。

生後10日の赤ちゃんがいますが、全然ミルクを飲みません。
3時間おきに80ccで合計560cc目安と言われてますが、全然足りてないと思います。
1度寝ると起こさない限りずっと寝てそうです>_<
寝てるのを起こしてミルクや母乳をあげようとしてもケプッケプッという音がして、垂れてくるのを嫌々飲み込んでる感じでかわいそうになります。

口元や足が痙攣したりも普通でしょうか?そういうこともあるので、ミルク足りなくて脳に栄養が行ってないのでは…と考えてしまいます>_<
うんちやおしっこがちゃんと出てれば問題ないと言いますが、それにしても心配です!!

コメント

R@mama

哺乳瓶の乳首のメーカーや種類を変えたり、粉ミルクのメーカーを変えたりするのは試したでしょうか??赤ちゃんによって、好みの固さや出方、味があるので変えてみると良いかもしれませんね♪出産して入院している時は、哺乳瓶から飲んでくれましたか?産院と同じ哺乳瓶、乳首にすると意外と飲んでくれたりしますよ\(ˆoˆ)/試し済みでしたらすいません…

私の娘ですが、おしっこをするときは足が痙攣したようにプルプルと震えていましたよ!口は無いですが…

まるるくま

コメントありがとうございます!
初めてのことばかりで不安がつきない中、コメントいただき少し気が楽になりました。
哺乳瓶や乳首、3種類ありますがお腹ぎ空いていればどれでも飲んでくれます。
でも日に日に好みも変わってるのかもしれないですね。。

痙攣の件もありがとうございます。口元の痙攣はなかったとのことで少し気になります…

R@mama

初めての事ばかりで慣れるうちは全てが不安でしたからお気持ちは分かります!

あくまでも560cc飲ませるというのは目安ですから、1ヶ月検診でそれなりに体重が増えていれば問題ないと思います♪80ccが多いのであれば少なくあげてお腹が空いて泣いたときにちょっと多めにといった感じでも大丈夫じゃないかと思います★かけひきというか、要領良く工夫するのも一つの手です!完璧じゃなくて全然良いんですよ!!

口の痙攣は気になりますよね…
ぐったりしていたり、具合が悪そうでなければ疑う必要はないと思いますが…心配であれば受診を勧めます(^ω^)

まるるくま

ありがとうございます。
体重ちゃんと増えてれば、色々安心できそうです。
コメント心強かったです。ありがとうございます!