※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式をしたくない理由を伝えましょう。例えば、貯金がないため手出ししたくないということをはっきり伝えると良いです。

マイホームを建てられた方に質問です

上棟式はしましたか??

上棟式は自由だと聞いたのですが、うちのメーカーはして欲しい感じです。
地鎮祭の時に「次は上棟式ですね!」と言われたので夫が「予定合うかな〜」と呟いたら「土日でも良くて一瞬なので大丈夫ですよ!」と言われました。
恥ずかしながら貯金がなく、頭金なしでの注文住宅です。子どもも生まれたばかりなのでできる限り手出しはしたくないので上棟式もなしにしたいのですが、なんで断れば良いのでしょう?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

予定が合わないでいいんじゃないですかね〜!合わせるために先送りしたら工期間に合わないのも困るので、上棟しておいてくださいでいいんじゃないでしょうか😇上棟の日はぜひ立ち会うのおすすめしますが😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってみます😂

    • 5月27日
りあ

うちは地鎮祭しかしなかったです!
後日、大工さんにだけ金一封包んで、
あとちょこちょこ飲み物とか果物
差し入れしてました💡
ちなみに現場監督からそれでいいからと
言われました(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場見に行くたびにちょっとした物を持って行ったりしましたか?😳

    • 5月27日
  • りあ

    りあ

    私は産後&妊娠中だったので、
    夫は休みごとに行ってたみたいです。
    週1か週2で飲み物持って行ってました(*^^*)

    • 5月27日
  • りあ

    りあ

    基本的に大工さん1人だったので、
    そこまで大きな出費ではなかったです!(^^)!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基礎作り始めてから夫が毎日様子を見に行っているんですよね…😂大工さん1人だけだと助かりますね😅

    • 5月27日
  • りあ

    りあ

    基礎とかは職人さん結構来られますもんね…。
    何日かに1回とかでいいと思いますよ!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.4人くらいいたみたいです😂
    それでいいですよね!ありがとうございます✨

    • 5月27日
Rmama♡

上棟式ってお金かかるんですか?😳😳
うちはしませんでした!お茶とかは持って行ってました🍵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大工さんそれぞれにご祝儀?がいるって聞いたのでちょっとキツイなあと思って😂差し入れはする予定ですが!

    • 5月27日