※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

年長の息子がおねしょが続いています。病院受診を考えています。お泊まり保育時の対策も知りたいです。

年長 おねしょ 夜尿症

年長の息子が3日に1回はおねしょします😭

同じような経験がある方、いつ頃病院に行きましたか?
日中はおもらしすることは無いです。
おむつが外れたのは3歳になるちょっと前で、その時に夜も一緒にはずれたのですが、1年後位の夏からおねしょが始まり、今でもよくしてます🫠
夜はオムツは履かせず、パンツにおねしょズボンで寝てます。
膀胱の発達と聞くので、気にしてませんでしたが、夜尿症と行く言葉があるくらいなのでそろそろ受診するべき?と思っています🤔

また、お泊まり保育の時期もおねしょしてる子は夜どのような対策がされるんですかね?

20時半頃に2度おしっこしても朝起きたらおねしょすることもあります😂

コメント

Riiiii☺︎

年長くらいだと夜尿症とは言えないのかな?と思います🤔
小学2,3年でも毎日のようにおねしょなら夜尿症と診断されます。
お泊まり保育でおむつが必要な子は持参してください、でした!
本人が恥ずかしがると思うからみんなが見てないところで履かせてもらって、朝はみんなより先に起こしてもらいパンツに着替えさせてもらう、とかですね。
ちなみに知人の子が夜尿症で小5の宿泊訓練、小6の修学旅行でこの対応してもらってました。

✩sea✩

夜尿症専門外来に通っていました(1人目と3人目)。
6歳過ぎても、1ヶ月のうち半分以上だったかな、出てしまう日があれば、夜尿症と診断されるそうです。
6歳過ぎても改善されなければ、今年度の冬辺りですかね、受診をオススメします( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

6歳の上の子がまだ夜はオムツ履いてます。(週の半分は漏らす)
うちは入学を機に病院行きました!

お泊まり保育はコロナでなくなってしまったのですが、おねしょが心配な子は夜別室で履き替えて(周りの子にはお薬飲むからとか誤魔化す)朝も早く起こしてって感じにすると言われました😊

ちゃそ

ありがとうございます♡
今年1年様子みて、入学する頃また考えようと思います😊