※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

改姓について旦那と揉めています。元々は私の姓にして欲しいというお願…

改姓について旦那と揉めています。

元々は私の姓にして欲しいというお願いをしましたが、
なんやかんやで旦那の姓で結婚するとして折れる形でありました。
同居で、義父の理不尽な暴力暴言、お金関係の迷惑をかけられてきたことに私はずっと黙って耐えてきました。

しかし、この度内容は割愛しますが
義父が私に対し絶対に許されないと思える事件があり我慢の限界になり
同居解消するとしました。
ですが、義父は、先に生まれた私の娘をないがしろにする上に、
2番目の子は男の子だから跡取りだとか
旦那のことを○○家のトップだからとか言うのがめちゃくちゃ不快でした。
今回の許されない事をした代償として、私の姓に旦那も子供たちも改姓してほしいと要求し、
1度は旦那も了承し、念を押した上で家裁の手続きをしました。
後は役所に許可書を出すだけで戸籍ごと変わるという時になって、旦那がごね始めました。

相手の言い分
・私の苗字はかっこ悪い
・婿入りという事実そのものや、自分の家系が終わること(長男1人っ子)については全く抵抗はないし何とも思わないどうでもいいが、
なんでも「普通」を求める性格なので、
「普通」は男の姓にみんなしているので、
いちいち周りから「えー!?なんでなんで!?」と言われるのがめんどくさい
・私の親戚は知的障害があり、ゆえに何をするかわからない、怖い
・改姓=ただのお前のわがままの言いなりになりたくない
・私の苗字になるくらいなら別れる、離れるのは辛いけど子供とも二度と会わなくていい

私の言い分
・相手の両親が正直ろくでもないと感じた。
ギャンブルや豪遊により立ち退きで立てた家を
お金払わず差し押さえられたり
お墓も取られたり(?とにかく入れないらしいです)
30年前のカードローンも無視したままで裁判されても無視したり、
税金など差し押さえが入っている最中である。
携帯すらしょっちゅう止められているくらい。
・義父は家もない、健康なのに働いてなかった、年金も出ない、ギャンブルに酒。親族から信用を完全に失っている
・かなり歳がいってから出来たのが旦那のようですが、
義父が飲み屋で知り合い一夜限りで既婚者(子供あり)に手を出した結果だそうで。
・義父、子供の前で飲酒運転、暴言暴力する
・あっちは親がするべき最低限のこと(高校に行かせるお金とか)を、全く旦那にしていない。
・こちらの家系には会社もあり、財産もあり、建てたばかりの家が3軒、私に相続権がある。
・旦那いわく『中卒は底辺』といつも言うが、旦那の両親や姉たち皆中卒(と中退)
私の両親はどちらも働きながら高校を出ている。
・私の親族たちは子供たちにお小遣いやお菓子など気を使ってくれるのに、あちらの親族は一切何もしてこない。
・こちらにはお墓もある
・旦那が結婚前、仕事を失った時私の父の会社に働き、免許のない旦那を私の父は毎日送り迎えしてくれた
・義父は、私含め私の一族をバカにしている

もう自分自身はもちろんですが
子供たちにこんな義父の姓を名乗らせるのも嫌ですし(教育上もよくないと思う)
跡取りだトップだと傷つけられた言葉、
ころ すぞ などと怒鳴られた代償として(しかも謝ってもこない)
旦那ごと私の姓を名乗ってくれたら……

長男長女。
こんなことになってるけど
私は旦那がそれでも大好きだし、
子供たちのためにも別れたくはありません。

事実婚という形は私はいいですが、旦那が自分だけ苗字の仲間はずれになるから嫌だと言います。

子供はまだ小さいので社会的混乱は生まれません。

本当にどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ままりん

苗字はそのままでいい、代わりに義父と絶縁はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

それはできない、面倒はみてもらわなければいけないと、容認されませんでした

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

説得しても自分が意見をおらなきゃ奥様が折れてくれるのわかっててテコでも意見変えなさそうな旦那様だなと思ってしまいました。

親戚の方の知的障害について、まず実父の飲酒運転の時点で身内に犯罪者いますが
    旦那さん言ってることおかしくないですか?💦
    あと普通に失礼です。
    面倒見てもらわなければって、奥様は大嫌いなのにそんな義父の将来の介護できますか?
    施設入るとしても、奥様の資産アテにされませんか?
    結婚してて何かメリットあるのでしょうか…
    奥さん側の意見見ると、旦那さん側が結婚して"もらってる"立場なのにな…と思ってしまいました。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

義父の介護や葬式などは一切助けてあげないと公言はしております。
    義父は最初から私の資産をアテにしていたようです。
    私の母(建てたばかりの家があり、資産もある)の養子になろうかとか本気で言ってましたから本当に気持ちが悪いです。
    旦那からしたら、
    私から先に好きになってアプローチしたんだから、
    俺は結婚してあげてる立場だ、別に一生独身でも良かったんだよと言います。
    苦しいです。

• 5月25日
  • ままりん

ままりん

お子さんがまだ小さいとのことですが、これから大きくなるにつれ
    義父との関わりはどちらにせよいらないなと思います。
    旦那さんも変わる気がないなら
    要らないかな…と思ってしまいます。
    旦那さんのような男性とお子さんが結婚したらどうですか?
    もう結婚して新しい戸籍もってるので第一は奥様と子供であるべきだと思います。
    私は、そんな人と結婚して欲しいです。
    こんな、仕事してて泣くほど追い詰める旦那と娘が結婚したらと思ったら本当に悲しくなりました。

好きなら、離婚or絶縁の2択
    離婚を選ばれたら、子供のこと第一に考えられないんだなって冷めれそうです。
    絶縁選んでくれたら家族を選んでくれた旦那を本当に大切にしていこうと思うかもしれません。

我が家も義親が毒です。
    旦那育ててくれたのは感謝してる、普段は夫婦仲も悪くない
    でも義親絡むと途端に壊れます。
    義親絡みで何度も離婚検討しました。早く亡くなってほしいです。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    そこまで想っていただき、ありがとうございます。少し救われた気になりました。
    今本当に苦しいです。
    旦那はまだしも義親がクソすぎたら本当にお荷物ですよね。
    苗字を変えるくらいなら離婚するとは、家族をえらばず、結局は義父の味方なんだなと感じました。

• 5月25日
ままり

離婚は嫌だけど、苗字は変えて欲しい妻と、離婚しても良いし子どもにも会えなくても良い、苗字も変えたくない夫だったら、奥さん側が折れるしかなくないですか?

正直上記の様子を見て離婚一択だと思いましたが、どうしても嫌なら旦那さんの意見を飲むしかないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

離婚しかないですよね。
    今日も仕事中泣きながらそう考えて今も落ち着きません。
    このようなろくでもない義理家族たちと密接に関わりたくもありませんし、子供たちも関わらせたくありません。
    でも旦那のことは大好きです。
    旦那も私とも子供とも離れたくないとは言ってますが、
    私に権利がある一軒家やお墓はどういう形であれどもらいたいと思っているそうです。

• 5月25日
  • ままり

ままり

案外、ママリさんが下手に出てる態度でいるから、旦那さんも離婚しても良いと言ってる可能性もありますよ!
    この人は何を言っても何をしても俺のことが好きだから従ってくれるだろうという考えがあるのだと思います。

強気に出て、じゃあもう離婚するって言ったら向こうも折れてくれるかも…
    でも、本気で言ってる可能性もあるので離婚したくないママリさんからしたら嘘でも言いたくないですよね〜💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ならばもう離婚するは、言いましたが、だったら今すぐ出て行ってくれ。行くところがないとかお金が無いとかこっちには関係ない。離婚するのであれば"今すぐ"出て行ってくれと言われます。
    上記の通り、旦那の親は信用が誰からもなく、今住んでいる家も私の親族が保証人になってくれたおかげで住めているし、家具家電もわたしが1人の時に買ったものなのに、家具家電もないと困るし買えないから置いていけ、俺らはここにしか居られないからお前が出ていくにはどうにでもなるやろ?と言われます。
    私は実家に住むことは色々な事情で親から許されておりません。(主に、このようなろくでもない義家族と結婚後にわかったため、別れた後だろうと何をされるかわからないと言う理由です)
    それでも私の資産や家は欲しいのだそうです。
    義父は私の母の養子になろうとか本気で言ってます。

• 5月25日
  • ままり

ままり

えぇ〜…それはもう離婚しかないのでは…?
    旦那さんもママリさんに対して愛情なんてなさそうじゃないですか??
    もう資産とか家しか考えてないですよね。
    家具家電は知らんがな!って感じなので、ママリさんが買ったものなら遠慮なく持って出て行っても良いと思います。
    なんか義父も旦那さんも怖いので、早めに逃げた方が良いです…。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

もうお前の性格(=私の自閉症のこと。正確に診断されております)には疲れた。とまで言われました。
    子供のためにも、なにより自分が旦那を嫌いになりきれないのが辛いです。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

回答とは違うかもしれませんが、うちも同じような理由で私側の名字になってもらいました!うちも揉めたので時間はかかりました😭大変なお気持ちはよくわかります😭😭

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそうなれるように目ざして頑張ります💪

• 5月31日