※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小4の子供の担任が適当でテストを溜めて返し、指導もせず。担任は授業が進まず、奇妙な言動が目立つ。新学年で同じ担任になる可能性が高いが、避けたい。担任を避けるように学校に伝えるべきか悩んでいる。

小学生を持つお母さんに相談に乗ってほしいのですが...

子供が小4なのですが、担任がすごく適当な方で、テストを溜めて返すのでかなり困っています( ; ; )

学期末に全てのテストを返されたりして唖然としました。
連絡帳で、子供が算数についていけていない、家庭でも個別に指導したいので、その都度返して下さい。と書いたのですが無視。

子供を通してテスト直しを全員でするから、無理だと返答して来ました。

それならば、と様子を見ていたのですが、やはり子供は勉強にはついていけず、もう何を言ってるのかわからないと。
今まではテストを返されると間違えた箇所をその都度、教えていたのですが(今までの担任はテストをする度に返してくれました。)それも出来ず、わからないところもわからないと子供が言っていて、私自身も学期末に大量のテストを持ってこられても教えきれないので大変困っているんです。

最近溜めて返されたテストは直しすらしていなくて、それを子供に聞いたら、担任は、前に間違った所を見るとなんで間違えたんだっけ?と思うだろーと言っていた、でも自分はわからないままで意味わからなかった。と言っていました。

他にも俺の生徒はみんな俺みたいな教師を目指したがるとか、自分の生まれ育った所は魅力があるけど、ここは魅力のない所だ、とかいい所がないとか。
自分の武勇伝ばかり言っていて授業は進まないようで、他にも今は思い出せないのですが、正直ありえない価値観を子供達に教えているようです。
毎回、主人と二人でろくな教師ではないね、と言っていたり、それは間違っている、と子供に諭したりしています。

長くなってすみません( ; ; )

とまあこんな感じなので、上の子も下の子もいるので、また担任になる可能性が高いので、それは避けたいのです。
そろそろ新しい学年。
学校に担任は避けてほしいと伝えてもいいのでしょうか?

コメント

♡boy'sママ♡

校長に相談しますね!私だったら笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 1月30日
nm.y

担任外して欲しいと伝えられるなら、まず現状を話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教頭には一応今日、話しました。
    あまり改善しなそうでしたが( ; ; )

• 1月30日
  • nm.y

nm.y

先生って辺り外れありますよね。(^_^;)
    人間なので仕方ないですが。(>_<)

確かにテストも都度返却したら先生としては大変なのかもですが、ある程度では返して欲しいですよね。
    うちも学期末などガサッともって帰ってきたりしますね。(^_^;)

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね?!
    こういう経験が今回の担任で初めてなんでもう毎学期毎学期いやでした。
    いるんですね、同じような先生(›´ω`‹ )

• 1月30日
とーこ

よくわからない先生ですね?
他の親も同じ事言われてますか?父兄同士お話する事ないですか?情報交換した方が良いですね?

そしてそんな先生には直接お話しても通じなさそうですね。
学年主任とか校長に直接相談されてはどうでしょう?
大事な子どものためですもんね。
私も理不尽で納得いかないことは直接お話聞きに行ったりしたことがあります。

テストはまとめて返してもとくに子どもなんて当時のことは覚えてないですよね?笑
その時、その時に指導してあげないと。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然話通じません( ; ; )
    父兄は仲良いお母さん、1人しかいなくて。
    そのお母さんはあまり子供の勉強に関心がないので話はしてないんです。
    でも絶対同じ思いのお母さんはいるはずだと思うのですが...
    一応教頭には言ったのですが流されました( ; ; )

• 1月30日
チィまま

それはすごく困りますね😱
避けられるかわからないですが学校側にやり方を変えるよう頼んでみてはいかがですか?
本当に担任にあたりたくないですね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね( ; ; )
    一応教頭に頼んではみましたが一度担任には言ってるからどうでしょう( ; ; )
    担任にも何か意図があるかもしれませんしねーと言われましたがどんな意図( ; ; )w

• 1月30日
  • チィまま

チィまま

そうなんですね😱
    教頭も頼りにならないですね😵
    転勤すればスッキリしそうですね😭👍
    同じママさんぜったいいると思います✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いますよねー(›´ω`‹ )
    本当、色々あって少し転校も考えちゃいました(›´ω`‹ )
    次はあの人でなければいいのですが( ; ; )

• 1月30日
  • チィまま

チィまま

先生が転勤すればって意味でした🙆
    そぉー願いましょう👍😭

• 1月30日