※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食事を楽しまずに拒否している場合、どのように工夫すればいいでしょうか。

ご飯食べない子に楽しくご飯する工夫ってなにかありますか

もうずっと食べない子で
食べないのにご飯楽しくならないし、そもそも食べてないのにご飯の時間もなにもあるか!とストレス溜まりまくりです。

ここ最近さらに拒否が酷くなり、イライラしてご飯中に強く怒ってしまうことがあり
流石に良くないと思っています。

まあ楽しくしたところで食べないんですけどね…少しでも楽しく…

コメント

3kidsma

好きなキャラクターの形にしたりとかはどうですか?

  • ままり

    ままり


    なるほどーやったことなかったです🤔
    簡単にできそうなものでチャレンジしてみます💪

    • 5月25日
ママリ

アンパンマン好きですか?☺️
もし好きならカレーとかふりかけとか自分で選ばせて自分でかけてみると楽しそうに食べます😊
それでも少量でしたが笑

  • ままり

    ままり

    アンパンマン好きです!
    ふりかけは外包で満足するタイプです………😂
    何種類が並べて一緒に選んでみます!

    • 5月25日
ぽん

本気で子供の実況中継をすると喜んで食べます!
「さぁ!始まりましたご飯選手権!!〇〇選手は力強く右手にスプーンを持っている!おーーーっっと!!左手に持ち替えた!!右手で食べると思わせたうまいフェイクです!さぁ、スプーンで狙うはふりかけご飯。うまくすくえるのか…すーくーーわなーーい!!」
みたいな!笑
自分もだんだん楽しくなってきます笑

はじめてのママリ🔰

うちは全然食べていないのにもういらない〜☹️ってなった時、スプーンを電車に見立てて、息子くんが待っている◌︎◌︎駅に人参がやってきました〜🎵ぽっぽー🚃など言うと食べてくれます..(男の子で単純だからかも?ですが🥺)何か好きな絵本や歌、キャラクターにママがなりきってみたり、あとはおままごとが好きなので、作る過程で野菜を見せたり皮を一緒に剥いたり、(←お手伝いしてくれた事を盛大に褒めます😂)調理して形など変わった姿を見せて後で一緒に食べようね😊と見せておくと、あっ!さっきのだ〜!って感じで食べてくれる事もあります😣💡
一緒に作ったよね、ありがとうね、など声かけで息子の気持ちを上げます🥺
余裕が無いと中々難しい時もありますが🥲..