※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

1年生になる子供の放課後デイサービス施設について情報が欲しい。運動が苦手なので体を動かせる場所がいい。近場の施設を見学しようと思っているが、情報が不足している。施設選びのポイントやおすすめの施設について教えて欲しい。

来年1年生になる子がいます。
現在こども園に行きつつ療育に通っていて
小学生になったら放課後デイサービスを利用しようと思うのですが、みなさんもう施設に見学などは行かれましたか?
また何軒くらい行かれました?
とりあえず近場をあたってみようと思うのですが…

運動面が不器用なので体を動かすような施設があればいいなと思うのですがやはり施設ごとの内容は見学に行ってみないとわからないですよね?

周りにママ友もいなく療育仲間もいないため情報が0過ぎて
困ってます…💧

皆さんがここがいいって選んだ施設の決め手なども教えていただけると幸いです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私は市の相談センターみたいな所に相談して、大体同じ年齢で同じくらいの発達具合?のところをピックアップしてもらいました。
その中で、送迎あるとか預かり時間とかも聞いてある程度2、3件に絞ってもらい、見学に行きました。

• ぽん

ぽん

ピックアップしてくれる親切ですね🧐私のところはとりあえずこの施設がやってるよと教えてもらえただけでした😅
    大量に見学行かなくて済むしいいですね✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ウチは、4月ごろから見学をし始めていました。
最初は気になるところへ電話して、見学予約してました。
ただ、電話対応で気になる(悪い対応)ところが何ヶ所かあって、更に絞って見学は5箇所くらいしました。
その中の一つのところへ通っています。
行ってみて中の様子を見たり、カリキュラムを見たりした方が合う合わないが分かりやすいですし、お子さんにとっても良いと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差もありますが、早いところや人気なところだとGW前には締め切っていたり、そうでないところでも夏休み前に締め切っていたりするので、早めに動かれた方が良いと思います^ ^

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

なるほど🧐カリキュラムとかも重要ですね!こちらのコメント見て昨日急いで見学予約しました🥺確かに電話での対応にあぁ…って思う施設ありました💦
    とりあえず3ヶ所見学予約できたので早め早めに行動しようと思います!ありがとうございます✨

• 5月26日
もこもこにゃんこ

うちは2ヶ所(同じ系列)に、見学、体験に行き良さそうだったのでそのままその2ヶ所に決めました。
やっている内容、特色は前もってホームページなどで調べました。
うちも体幹弱いので運動系と子どもの好きな美術系が良くてそういう所にしました。
細かい、曜日ごとの内容は見学時に教えてもらいましたよ。

• ぽん

ぽん

2ヶ所同時に通えるんですか?😳てっきり療育みたいに1ヶ所のみなのかと思ってました💦

確かに苦手な運動面を補いたいの一心でしたが得意な事も伸ばしてあげるのも大事ですね‼︎つい苦手なことに目が行きがちだったのでいいこと聞けました🥰ありがとうございます✨

• 5月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

何ヶ所でも契約の日数さえ足りれば行けますよ😄
    地域によるのかな?
    とにかく楽しく過ごしてほしいな〜と思って決めました。
    体幹トレーニングもすごく楽しんで通ってますよ。

• 5月26日