※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし、熱がある場合の対応と小児科受診について相談しています。

おはようございます。

生後12日の赤ちゃん(第一子)を育てている新米ママです。
初めての育児で心配事が尽きない毎日です😭赤ちゃんは本当に可愛くて癒されているのに、、もう少し心に余裕を持ちたい。。

初めて質問させていただきます!

昨日の夜、23時ごろから3時間半くらい愚図っていました。こんな起きているのは初めてです。
おっぱいあげたり、あやしたり、オムツ、気温・湿度を確認したり、まだ2週目ですがこれが魔の3週目ってやつか?と考えたり、、。
ネットで調べると新生児は2時間以上起きてない方が良い。2時間以上起きている場合は親が刺激を与えて脳が興奮状態であると書いてありました。。
皆さん上記のような経験ありますか?どう対応されていますか??

また、ギャン泣きしている時に熱を測ったら38.0度あって、(いつもは37.0〜37.5)、一昨日からうんちの色は問題なけど水分が多くて下痢っぽいと感じています。
その後何度か熱を測ると2.3回は38.0度で、15分後には37.5度に落ちていました。

今は37.5度で、起きるとおっぱいも普通に飲むし、ぐっすり寝ています。
様子見の方が良いのでしょうか?
一ヶ月検診まであと2週間以上あって、、今日小児科に行こうか悩んでいます。

小児科に行く基準も分からず、、先輩ママにアドバイスをいただきたいです。是非ご教示をお願いいたします!

コメント

はるる

赤ちゃんは体温調節がまだまだ下手くそなので
少し薄着にしてみる、または部屋の温度を下げてみてそれでも熱っぽいようであれば小児科でいいと思いますよ(っ*’ω`с)
私は小児科も気になる事があったらけっこう行ってます(笑

まだまだママからの免疫あると思うのでそんなに心配しなくていいですが
少し大きくなって頻繁に小児科行ってると病院で風邪とかうつっちゃったりするので注意ですが・・・😅

• あこ

あこ

さっそくコメントありがとうございます!!😭
    なるほど!そのように調整してあげても良いのですね!!(^-^)

確かに、、。退院後から実家に引きこもり中ですが、なんかインフルエンザが流行ってるって親が言ってました。せっかく病院に行ったのに風邪とかうつされるのは嫌ですね😢。。

少しだけ様子見ようと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月30日
ままこ☺︎︎

わたしも日々悩み育児してます(。•́•̀。)
心配事尽きないですよね…
新生児の時は全然寝ない時たくさんありましたよ!
その日によって寝る日もあれば全然寝てくれない時もありました。
一通り満たされ泣いてる時はずっと抱っこしていて寝そうになったらおっぱいを飲ませてました!

赤ちゃんが泣いてる時は、きっと熱が上がると思います( ¨̮ )
なので落ち着いてから測ってみるといいと思います。
下痢が続くようなら、小児科に電話して受診してもいいと思います!
きっと新生児なのでって言えば何かしら対応してくれると思います(*•̀ᴗ•́*)👍

• あこ

あこ

お返事が遅くなり申し訳ございません!
    昨日はぐっすり寝てくれました!☺️

泣いてる時は熱が上がるという知識がなかったです!昨日結局電話して、小児科に行きました!!症状的に熱ではなく問題なかったです!
    お医者さんに親身に対応してもらえたので、行って良かったです!☺️

• 1月31日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

いえいえ\( Ö )/

小児科受診されたんですね!!
    いろいろ今の時期だと感染症とか
    心配ですが、行けばやっぱり安心
    しますよね(ˊ˘ˋ*)
    なんともなくよかったです!

• 1月31日

わたしも暑がってるのかなと感じました😅
赤ちゃんだから寒くないように!ってわたしも最初のころは布団かぶせすぎたり、服着せすぎたりしました😂笑

あとネットは半信半疑で見た方がいいですよ!!
理想しか書いてなかったり、お医者様から聞くと逆だったり…ってよくあります😫💔

うちの娘は2時間以上起きてるなんてよくありました(笑)
むしろ新生児なのに寝るのはいつなの!?ってなってましたよ💦
魔の3週目は、8時間泣き続けたことがあります…😭
1日トータルで何時間寝たかで見ても良いのかなと思います👐

退会ユーザー

ちなみにギャン泣きの時は熱上がりますよ!!

• 1月30日
  • あこ

あこ

コメントありがとうございます!!
    昨日小児科に行ってきたのですが、皆さんの言う通り、布団のかけすぎじゃないですか?と言われました!!😅無知で恥ずかしい限りです。

あと、ネットは色んな情報があって錯綜してますよね😭半信半疑で見るようにします!!

はるひさん、魔の3週目大変だったのですね、、、何とか乗り越えられるように頑張ります!

アドバイスありがとうございました!!✨

• 1月31日