※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、自分でやりたいことが増えて大泣き。大人が手伝うと怒り、自分でやるのを待たせるとYouTubeを見たりして困っています。どう対応したらいいでしょうか?

子育ての悩みです。
いわゆるイヤイヤ期真っ最中の2歳半の息子。自分でやりたい、が増えてなんでも自分でやらないと大泣きします。
それは成長でいいんですが、食べたあとの食器の片付けや洗濯物を干す作業、洗濯物を入れる、掃除機、全部やりたがり、時間がかかって仕方ありません😭
さらには、大人がやると怒るので本人がやるのを待たなくては行けなくて、やると言ったくせに全然動き出さずにYouTubeみてたりでつい怒ってしまいます😢
やるなら早くやって!とか、やらないならママがやるからいいよ!とか言ってしまい結局泣きながらやるってパターンが多いです😱
やるって言ったのにやらないから大人がやる→自分がやるんだと怒り出す→じゃあ早くやってと怒ってしまう→やらないと言い出す→大人がやる→怒り出す
の繰り返しでなんにも出来ません😅
本当にやりたいならすぐやると思うけど全然やらないのでただ大人を困らせたいだけなのかな?とも思いますがこちらとしては大迷惑でストレスしかたまりません😇
どう対応していけばいいのかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ぴぴぴ

競争するとかはどうですか?

ママの分、子供の分、決めて片付けなら片付けで、早く片付けたら勝ち!
よーいどん!ってやつです。
男の子なら多少なりとも反応すると思うんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもやりましたがだめでした😂
    競走と言ってせかすも、ママがやろうとすることが気に食わないみたいで😅

• 5月25日