※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
その他の疑問

子どもの誕生日ケーキをオーダー中。DMでのやり取りが曖昧で不安。直接打ち合わせができず、完成イメージが伝わらない。どうすればいい?

子どものオーダーケーキについて

2歳のお誕生日に子どもが好きな車をイメージした誕生日ケーキのオーダーをしている最中です

以前も行ったことがある個人のお店で、インスタによくオーダーケーキの写真をあげていて
相談をしっかりした上で承ってくださるそうなので、このお店に決めました。

最近増えてきたインスタのDMでのオーダーなんですが、直接話していないためか、希望を伝えても
多分〜、だと思う〜、など曖昧な回答が多く
結局どうなんだ?とこちらもよくわからない状態になりました。

とりあえず派手にと伝えてはいるんですが
クリームの色を原色にするとかですか?くらいしかアドバイスはもらえず、、、

なんかオーダーってこっちがイメージを伝えて、そこからこういう感じはどうですか?と具体的な完成イメージをアドバイスもらえるものと思ってたんですが
ケーキ屋さんのオーダーはそうではないんですかね、、、

個人で1人で切り盛りされてるので、直接打ち合わせもできず、顔が見えないDMだけなので、少し不安があります。

皆さんならどうされますか?
わたしの伝え方も悪いのかもしれないので、ぜひ教えてください。

コメント

ぱくぱく

とりあえず派手に は難しいオーダーの仕方だなと思いました💦

個人経営なら尚更ですね、お客さんのことも選べますし…

例えば過去の作品から こんな感じのを とか イメージ画像とか 送ったりしてますか☺️?

そして不安が残るなら 別の方に頼みます!

はじめてのママリ🔰

インスタやネットで自分のイメージに似ているものの写真があればこんな感じでって言えば伝わります😀
自分のイラストでもいいのでイメージ画像送った方が良いと思います😌

なっちょ

オーダーケーキって、具体的なイメージや画像、写真などを提示して、その通りに作ってもらうものがほとんどでは?😳
イメージを伝えてお任せで作ってほしいのなら、そう謳っているところに依頼しないと。(ウエディングケーキだとありますよね!花嫁さんのイメージでデザインケーキを作ってくれるところ)

曖昧な説明で、車をイメージした派手な感じで、と言われても、かなり困るのではと思います💦
相談をした上で、というのは、たとえばハシゴ消防車をと依頼して、イラストにするか立体にするかとか、トッピングは何がいいか、メッセージはプレートで、もしくはケーキに直接書いて、ベースは生クリーム、フルーツはイチゴと桃で!とかそういう要望にできるできないを丁寧に対応してくれるってことじゃないでしょうか?

我が家も何度かオーダーしていますが、キャラ名を伝えたり、新幹線のはやぶさで、とかぬいぐるみの写真を送ってこれを立体で、とかそういう伝え方をしていますよ🍰