※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男児がうつ伏せが下手で、腕が横に広がってしまい困っています。発達障害や自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月のうつ伏せについて

現在生後4ヶ月の男児を育てています。生後2ヶ月ごろからうつ伏せ練習をはじめましたが、ずっとうつ伏せが下手なままです。腕が前に出ず、横に広がってしまいます。(写真参照)
腕は前だよ、とこちらで適切な位置にさせるのですが、10秒くらいで横に広がってしまいます。タオルを丸めて置いたり、わたしの胸に乗せてやってみても同様です。
もちろんこの状態だとしんどいので、すぐ泣きます。

ネットで調べると発達障害とか自閉症とかに必ず行き着くし、支援センターとかに行くと、同じ月齢でこんな下手なうつ伏せしている子に出会わないので不安になってきました。

うちの子も下手だったけどできるようになったよ!、できないまま成長したよ!ネットの通り発達障害って診断されたよ!等ありましたら教えてください🥹

コメント

りり

むしろ横に広がるのは成長している証ですよ🌷
息子も娘もこの姿勢になったあとうつ伏せをするようになったので、何も気にしないでくださいね😊
泣くようであれば無理に練習しなくてもOK🌸
自然にできるまで待っても大丈夫です!

ネットで気になることを調べたら100%自閉症や発達障害と出てきます。
どの赤ちゃんに見られることでも言われてしまいます。
ネットで調べる前にここで相談した方がスッキリするので、ぜひ調べるのをやめてみてくださいね🌱
私自身が元幼稚園教諭ですが、甥っ子の自閉症に気付いたのは1歳すぎてからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この姿勢からだんだんできるようになるのですね。自然にできるように気長に待ちたいと思います😌
    ご助言いただきありがとうございます🥲💕

• 5月25日
ゆめ꙳★*゚

可愛い~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
うちもこんな感じでしたよ😄!
私も上の方と同じで全然大丈夫ですよ☺️🙆‍♀️
出来るようになったらその後のずり這いとかは結構早かったです😳
ネットの情報はシャットダウンした方が良いです!!
不安を煽るような事しか書いてないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実例聞けてうれしいです。ありがとうございます😭💕
    マイペースで不器用なんだなーと気長に待ちます👶

• 5月25日
母ちゃん

まだ4ヶ月なので、焦らなくてもいいと思います。

子どもふたりいますがそれぞれだなぁと思います💦発達は目安はあるけど、あくまでも目安で個人差はありますし、コレは早いけどコレは遅い‼️とかもあります。

下の子は、上の子の保育園の送り迎えで早くから抱っこ紐で縦抱きしてるのもあってか?首座りが早い気はしますが、上の子はそうではありませんでした💦

発達の問題、常に親にはありますよね~😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差がありすぎて、支援センター行くのもだんだん嫌になってきてしまって😔
    お2人お子さんがいらっしゃる先輩からのご助言、心強いです。ありがとうございます😭💕

• 5月25日
ママリ

授乳クッション持ってないですか?もしお持ちでしたらクッションに乗せるうつ伏せ練習おすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションあります!分厚いのでタオルの方がいいかな?と思っていたのですが、早速試してみます☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが教えてください。
その後、うつ伏せやずり這いは上手くいきましたか?
子供がうつ伏せ下手で、もう5ヶ月なので😭