※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が短いことが心配。お腹が張るときは休むように言われたが、仕事や子育てで不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2人目妊娠中で現在31w1dです。
今日の検診で赤ちゃんは約1750gで週数通りの成長、
胎盤の位置や羊水量も問題ないとのことでしたが、
経膣エコーで子宮頸管27mmと言われました。

先生にお腹張ることはある?ちょっと短めかなとのことで
お腹が張る時は休んでねとだけ言われ検診は終わりました。

ネットで調べてみると人によっては切迫早産ぎみで入院
したり自宅安静の人もいるみたいで少し心配になりました。

上の子が今1歳8ヶ月でお腹が大きくなるにつれて甘えた
モード全開で最近は前以上に抱っこをせがまれることが
多く、イヤイヤ期に片足突っ込んでおり抱っこを控えたり
旦那が抱っこしようとすると私が良い!と駄々をこねており
よく抱っこしていました🥹

仕事も6/7まではありデスクワークですが毎日出社して
おります。自宅安静とかは言われ無かったですがこれは
自主的に制限した方が良いのですかね?🥹
同じくらいの週数の時にこれくらいの頸管の長さだった!
とか切迫早産で入院したご経験のある方アドバイスを
お待ちしてます😖

1人目の時も同じようにフルタイムで働いてましたが
今みたいに毎日子供を抱っこする事はなかったので
子宮頸管が短いと言われたことはなかったです。
なので余計気にしてます😂文章まとまりないですが、
コメントお待ちしております!

コメント

はにぱむ

32週の時点で頸管が26mmで自宅で絶対安静の指示が出ました🥲
なるべく家事もせずに横になっておくことと言われました。

1時間に2〜3回お腹が張るのですが、張りが引かないや痛みが強い場合は張り止めを飲むようにお薬も貰いました☁️

不安ですよね...

はじめてのママリ🔰

抱っこはできるだけしないほうがいいと思います!泣いてもできるだけパパに抱っこしてもらってました😊
それでも24ミリになって入院してます💦

デスクワークなら休まなくても大丈夫かもしれませんが、重たいもの持ったりはしないほうがいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

30週で27mmって言われて切迫と診断され(横浜の産婦人科)1ヶ月早く産休に入りました。
私の場合張ってる時仕事休めるか?って聞かれたんですけど保育士をしていて3月末〜4月にかけて忙しい時期だから休めない!って言ったらそれだったら尚更自宅で安静にしないといけないと言われました。
34週に入り里帰りして(里帰り先の別の産婦人科)30週の時に27mmって言われて切迫と診断されましたって話たら27mmぐらいなら大丈夫と言われました。
先生によって変わるかもしれませんがしんどい時に休める環境であれば働けるかもしれませんが厳しい状況であればうまく有給使いながらたまに休むなり産婦人科に行って診断書書いてもらってゆっくりしておいた方がいいと思います😭
自宅安静中我が家も娘いるので家事は普通にしていました☺️

しーちゃん

みなさんコメントありがとうございました😂✨検診翌日出社時に頻繁にお腹が張ることがあり、今日もう一度病院に行きました!先生と相談し在宅勤務のための診断書と張り止めを貰い産休までテレワークができるようになったので無理せずぼちぼち仕事することにしました🥹皆様ご相談に乗って頂きありがとうございました😌✨✨