※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

夜中の長時間授乳感覚が空くことで母乳が減る原因になるか相談です。日中は頻回授乳しているが、夜中は5、6時間空いてしまう状況です。

生後1ヶ月弱の子供がいます。夜中、5、6時間授乳感覚が空いてしまい、それ以外の時間は長くて3時間の頻回授乳を行っています。(一日トータル10回以上は授乳しています。)
母乳量を増やしたいと思っているのですが、日中に頻回を行っているにもかかわらず、夜中にそんな長い時間開けているのは母乳が減ってしまう原因になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一日トータル10回以上なら頻回授乳にはなってると思うので、母乳量は減ることはないと思いますが、増やしたいなら夜間の授乳がカギだと思います✋
夜間にたくさんあげた方が出が良くなるそうなので、私は子供が爆睡してても起こして授乳してます。
また、新生児期は4時間までは空けていいけどそれ以上は空けないほうがいいと言われてるので、なおさら5、6時間だとちょっと空けすぎかな?と思います。