※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

2歳健診を市で受けるのは苦手で、かかりつけ医で受けられるか相談したいです。市の健診を辞退してかかりつけ医で受けた経験のある方、教えてください。

2歳健診を市で行っている場合、それに行かずにかかりつけ医で受けるって可能なんでしょうか?

ネットで、義務になっているのは1歳半と3歳の健診だとありました。うちの市は、2歳健診も市でやってくれるのですが、市の保健師さんの当たり外れが激しく1歳半の健診の時に子どもが保健師さんが苦手で近寄って来なくて困ったりしました😑(普段は人見知りもせず割と聞き分けがいい子です。ただ、苦手な人へは近寄らないを徹底する子なので、この人苦手なんだなってすぐに分かります😅) 私自身も保健師さんの視線が苦手だったのもあるので、義務じゃない健診は料金がかかっても極力かかりつけ医で受けたいな……と思ったのですが、必要があれば健診の結果だけ伝える等対応して、かかりつけ医ですることって可能なのでしょうか?

市の健診を辞退してかかりつけ医でした等、体験された方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

市でやってくれる検診であれば、償還払い制度の対象になるかもしれません!
一度保健センターに問い合わせして、集団ではなく個別で受けたいと伝えて対応を確認してみるといいと思いますよ😊

うちはコロナが始まってから集団でも個人でも良くなっていましたが、予約の日程の関係で、3ヶ月検診を市の指定の小児科以外で受けました!
その時に指定以外で受けたいことを保健センターに連絡したら、市から届いた受診票や問診票を検診の際に持って行き検診をしてもらい、料金を自費で支払うこと!保健センターに結果と領収書を持っていった際に、償還払いの手続きをすることを教えてくれました!

もし厳しくて、個人都合の場合は対象にならないと言われたとしても、元々自費でも受けるつもりなら関係ないと思うのですが、市としては市でやっているものについては結果は持ってきてほしいと思ってるはずだと思います😅
指定の検診日の前に連絡して聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りなどで市外で受ける方もいると思いますし、仕事の関係でどうしても予定が合わない方もいるかもしれないので集団で受けないことは可能だと思いますよ!
    子供が集団だと緊張してしまって連れてくのが大変で…と相談すれば、できれば集団で受けてほしいようなことは言われるかもしれませんが、個別も対応してくれるんじゃないかと思います!

• 5月25日
  • おと

おと

償還払い制度の対象になるかもしれないというのは盲点でした😳 もし貰えるのであれば有難い事ですね🙏 まだ案内は来てなくてもう少し先になると思うのですが、案内きたら制度も一緒に確認してみます!
    そうなると、個人都合でも、あまり角が立つのは良くなさそうですね……🤔 保健師さんと相性悪くて怖いから市の健診受けたくないとかストレートで言ってしまうところでした🙊笑
    都合で今月の健診予定日は予備日も含めて行けそうにない、早めに健診も終わらせたいので小児科で受けていいか?を主軸に話をしてみようと思います💪

• 5月26日