※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義父の父の法事の日程が未定で、引っ越し手伝いと被る場合、どちらを優先すべきか悩んでいます。義母の関係もあり、迷っています。

義父の父(面識はない)の法事が来月の
3日以外のどこかの土曜であるみたいです。
まだ日は決まっていないそうです。
それを聞かされたのはさっきです。

そこでGW前から私の姉の引っ越しの
手伝いで17日と24日は予定が入っています。
(姉の旦那さんが仕事休めなかったので
姉と私の子どもたちは母に預けて姉が新しい家で
引越し業者が来るのを待って私が今住んでいる家で
最後忘れ物がないかなどを業者の方たちと
チェックすることになっています。)


初めはやっぱり法事が優先だよねと
思っていたけど1か月前になっても
正確に日付も決めず曖昧なので
引っ越し手伝いに行けるか行けないか
わからずどうすることもできません。
1度引き受けたことなので断ったら迷惑が
かかるし断るなら早めに断らないと困るんですが…
直前に○日にあるからなどと言われて被っていたら
引っ越しの手伝いを理由に断ってもいいと思いますか?
やっぱりぎりぎりの連絡でも法事優先ですか?


ちなみに旦那は義母の話が出るだけでも不機嫌に…
私も嗚咽が止まらなくなるほど、孫も見たら泣くくらい
義母のことはみんな大嫌いです。

コメント

ママリ

旦那さん、義母の話で不機嫌になるのはなぜですか?
家族みんな義母が嫌いなら、普通に法事は不参加にしたら良いと思います💦強制ではないですし。。
それか、旦那さんだけ参加してもらうとか!!

法事も、何回忌とかによって集まりの内容も変わってくると思いますし、、。
例えば3回忌とかまでなら、呼ばれてるなら参加した方が良いかな?とは思いますが、何十回忌とかだと近い親族だけでシンプルに〜みたいなのが多いので、そういう場合であれば、先に予定があるから行かれない!っていうのは、別に常識ないとは思いません💦

もしくは、事前に17と24は予定があるので参加できません。それ以外の日にちなら参加できます。と伝えておくのはどうですか?😓

  • chan25

    chan25

    虚言癖、自己中、短気、すぐ手が出る
    など言い出したらきりがないのですが…
    毒親なので毎日一緒にいるのがストレスだった
    やっと解放されたのに顔を見るのが
    連絡を取るのが嫌。顔を見ただけで
    声や名前を聞いただけで
    イライラするとよく言っています😅

    13回忌だった気がします💦

    先に伝えておくことにします!🙆🏻‍♀️

    • 5月25日
ひまわり

義祖父の法事ということですよね?
本来なら優先するべきですが、1ヶ月前になっても日程が決まっていないとの事なので、17日と24日にするのであれば出席できませんと先に伝えておいて、引っ越し優先でいいと思います。

  • chan25

    chan25

    義祖父です!
    ありがとうございます😊
    先に伝えておくことにします🙆🏻‍♀️

    • 5月25日
くりまんじゅう

言い方悪くなってしまうかも知れませんが13回忌なら用事がある日は参加出来ませんで大丈夫だと思います🙂親でなく旦那さんからみたら祖父なので🤔来年私の祖父の13回忌ありますが孫にあたる私達は不参加ですよ😃

  • chan25

    chan25

    予定を断ってまで行かないと
    行けないのかなって思っちゃいました😅
    先に伝えて被ったら欠席しますって
    伝えることにします🙆🏻‍♀️

    • 5月25日