※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

一歳半の息子が指差しをせず、心配しています。指差しできる子もいると聞いたが、息子はまだ手を丸めた形で指します。

指さしについて
この前一歳半になった息子ですが、手差しから指差しに変わりません💦
とにかく人差し指が出せず、手を丸めたような形で物や行きたい方向などを指します。(写真参照)

絵本の絵を、人差し指だけでタッチ出きるようにはなってきましたが、指差しの形にはなっていません

一歳半以降に指差し出きるようになったこもたくさんいると聞いたのですが、心配になってきました

コメント

うさこ

指差しのやり方もお子さんによってそれぞれなんですよね。
一番多いのは人差し指ですが、中には中指で指差しする子も意外といます。

お子さんの場合は手差しでちゃんと言いたいことなど伝えてるので、特に心配ないかなと。

個人的に心配なのは自分から行きたいところや興味あることを伝えようとしない姿勢なので。

1歳半健診はもうすぐですか?
もしかしたら、指摘されるかもしれませんが、あまり心配なさることないような気がします。

くまじろー

過去の投稿に失礼します。
娘も同じく手差しからなかなか人差し指になりません。
その後どうなったか教えて頂きたいです。