※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
ココロ・悩み

母が3歳児を幼稚園に入れることに不安を感じており、保育園の事故やいじめの心配があるため、幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。

母が本当にストレスです。
産後から本当に育児たくさん手伝ってくれてるんですが
私は3歳児クラスから幼稚園に入れたいと思っています。
理由は家でママといると、すぐテレビだし、やれることは限られるし、お友達ともっと触れ合ってほしいから。
私の母はニュースで3歳の男の子が保育園の事故で亡くなってたり、保育士からいじめられてとかを聞いて、
3歳からじゃ可哀想。
年少から行かせるべきの一点張りです。
母は自分が専業主婦で私を年少で幼稚園にいれたので余計にそう思うのかもしれないです。
本当にすべての園がそうなのでしょうか。
言葉が話せない子も楽しく通えているのでしょうか。
あまりに母がきつく言うので不安になってきました。
3歳児の幼稚園のこと、わかる方教えてください💦

コメント

ママちゃん

うちは満3から幼稚園に通っているので入園は2歳半でした👧
今年年少になりましたが、やはり満3から通ってる子と年少から入ってきた子では成長が全然違います。正直、驚くほどに。

やはり幼稚園ではたくさんのことを学んできます。
歌だったり、手遊びだったり。
家で教えても限界はありますからね…
私は満3から通わせて本当に良かったと思っています☺️
下の子も来年の春に入園予定です。

  • popomama

    popomama

    すみません、知識がまだ全然ないんですが、満3歳は、3歳になる歳の4月からですか?
    5月生まれの子は、3歳になる歳の4月入園ということでしょうか?

    そういったお話を聞くとやはり年少前からいれたい気持ちになります!

    • 5月24日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    そうです!
    幼稚園によって違うみたいですが、私が選んだ園は3歳になる年の4月から入園できました🙆‍♀️
    4月入園、9月入園、3歳になる月の入園が選べました。

    • 5月24日