※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
お金・保険

友人の結婚式に1年前欠席したが、来月帰省し、お祝いを渡す。いくら包めばいいでしょうか。贈り物の方がいいか迷っている。どうするか。

悩んでいます(^^;

約1年前に呼ばれた友人の結婚式に行けませんでした。
わたしの結婚式は来てもらったのですが、
友人の結婚式付近に遠方への引越しがあり、
金銭的にも予定的にも厳しかったので
欠席させて頂きました。

来月久しぶりに帰省するのでやっとお祝いを渡せるのですが、この場合いくら包めばいいでしょうか…(°_°)
だいぶ遅れているため、贈り物の方がいいのかと
思ったりもしています。

みなさんだったらどうされますか⁇

コメント

テレホン

自分の結婚式で3万頂いてて、料理と引き出物で半分はかかったと思うので、1万くらいのお祝いん渡すかなと思います。

• のりたま

のりたま

実はわたしも1万円で考えていたのですが、
    遅れたのでどうかなと考えていました(^^;
    渡すのが遅れてしまった点はそんなに気にしなくてもいいですかね⁇

• 1月30日
えーなん

自分の式に来て貰って行けてないなら貰ったご祝儀ほどではなくても結構お渡しした方がいいかと…
だいたい3万のうちの1万から15,000円は当日のご飯代とかだと思うので、
私なら1万円ご祝儀で包んで5,000円から1万円の贈り物を準備するかなー?と思います( ^ω^ )

• のりたま

のりたま

すごくしっくり来る
    解説と金額でした(*⁰▿⁰*)
    5,000円から1万円なら贈り物も
    選びやすいかもしれません(ᵔᴥᵔ)♪
    ありがとうございます。

• 1月30日
  • えーなん

えーなん

参考になって良かったです(´∀`)
    行けなかったけど出してもらったから3万!だと相手の人も困るかなー?と思って!
    私が貰う側だったらあわあわしちゃいます(笑)

• 1月30日
ショーコラ

呼ばれていての欠席、自分の結婚式に来てくれているなら、相場の3万は包みますかね(^-^)
それかご祝儀は1万にして2万ぐらいの贈り物にするとか。

• のりたま

のりたま

なるほどですね(°_°)
    2万ぐらいの贈り物だと
    家電とかですかね(*⁰▿⁰*)
    ちょっと考えてみます。

• 1月30日
かか

時間が経ってても同じ額包むと思います。

お返しは向こうが決めることであって私の場合結婚式に呼ばれたけど私の式に来れなかった人はみんな3万包んでくれたので半額程度のお返し選んでお返ししましたよー!

式に行って三万包んだのにお祝い10000なんだって思われるよりも同額包んだ方が私なら気分的にも楽だし、あとからなんか言われないかなとおもっちゃいます!

たつや

私なら時間も空いてるのもあるので、1万円とプレゼントを渡します。

私の場合ですが、私は結婚式していません。
こちらが結婚式に出席して3万包んだ友人が1万お祝いを送ってくれましたが半返ししたので実質5000円のお祝い頂いたことになりますね😅
もう1人の友人は3万送ってくれたのですが申し訳なかったので17000円ほどでお返しさせてもらいました。
結婚式に来てもらったのに金銭的などの理由で欠席されたのであれば1万包んで内祝いを辞退する旨伝えるか、申し訳ない気持ちがあるのなら3万包んだ方が気持ちいいのかなと思います。
新婚さんなら正直贈り物よりも現金の方がありがたいのではないかなーと☺