※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゅう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の乳児湿疹について、ステロイドの使用に関する質問です。ステロイドを使う際の注意や効果について知りたいようです。

生後3ヶ月の男の子のママです。

乳児湿疹で肌がガサガサです😢
アトピタのクリームとローションを
塗ったりして
ひどいときに比べればだいぶ良くなりましたが
それでも見てて可哀想です。

ステロイドは怖いなと思い使ってなかったのですが
きちんと守って使えば怖くないともききますし
勝手な親の判断で使わないことのが
可哀想だともききます
綺麗な肌に戻してあげて保湿してあげないと
意味がないとか…

ステロイド使ったことのある方に質問なのですが
赤ちゃんがステロイド塗った顔をこすった手で
ゆびしゃぶりをしても問題ないのですか?
ステロイドを使う場合
ステロイドだけをぬるのですか?
ステロイドを使ってよくなりましたか?😣

コメント

さらい

皮膚科に行きました!
劇的によくなりました。ステロイドだけでなく四種類もあります。
一週間後に再診になっています。
正しく使えばよい薬だと思います。

  • れいちゅう

    れいちゅう

    そうですよね
    お医者さんもそんな危ないもの出さないですもんね!
    ありがとうございます🙇💦💦

    • 1月30日
  • さらい

    さらい


    ステロイドは、ひどい部分の一部だけ使うようにいわれてます。
    経過をおってみてもらえるので安心してます。

    早くなおるといいですね。

    • 1月30日
  • れいちゅう

    れいちゅう

    ありがとうございます😢❤
    今日にでも皮膚科へいってきます!

    • 1月30日
よっちゃん

育児おつかれさまです。

うちの子も3ヵ月すぎた頃から肌が乾燥してしまって、いろいろ市販のクリームとか使いましたがよくならず、皮膚科に行きました。
皮膚科では、赤ちゃんに使える弱いステロイドと、ヒルドイドをミックスしたものを処方されました。ステロイドが入っているので、3時間ほどすると効いてきます。さすがステロイドですね。確かに、ステロイドは怖いイメージありますよね。なので、使う時は迷わず使い、徐々に減らしていきます。ぱっと止めると肌荒れ復活して、ダラダラ使うことになるのでよくないです。
最終的にヒルドイド(保湿クリーム)になればOKです。
そのへんは、皮膚科の先生が判断してくれます。ほっておくと、アトピーになってしまうことがあるそうなので、早目に受診したほうがいいと思います。
冬は乾燥するのは仕方ないですね。暖かくなれば良くなると思います。

  • れいちゅう

    れいちゅう

    小児科ではなく皮膚科ですね!
    ありがとうございます🙇💦💦
    今日にでも皮膚科いって
    心配なことは先生にたくさん聞いてきます。
    ありがとうございました😫💓

    • 1月30日
のんちー

私も皮膚科へ連れていきました😃ステロイドってゆっても、処方されたのには0.1%と少ないですから( ^∀^)それをぬったら、今3日めですが、結構落ち着きました。あとは、乳児湿疹のとき、沐浴のスキナベープを入れてそれで顔を拭いたりからだ洗ったりしたらひきましたよ✨

  • れいちゅう

    れいちゅう

    ステロイドの種類教えてもらえますか?
    参考にしたいです💦💦
    のんちーさんのお子さんは
    眠たくて顔こすったりしないですか?😭
    その手を口に入れても問題はないのでしょうか😢

    • 1月30日
のんちー

首には、ロコイドクリームで太ももには、アルメタ軟膏を塗っています😃朝とお風呂上がりの2回です✨薬局で買うより、乳児医療で500円で済ませた方がお得ですよ😃
私の子供は顔を服に擦り付けたり、目を手で擦りますよ🎵だから、手についたら握手~っていいながら、ノンアルコールのおしり拭きで手を拭いています(☆∀☆)

  • れいちゅう

    れいちゅう

    私が起きてる間はふいてあげられますが
    寝てる間もこすったりしちゃってるみたいで
    傷ついてたりするんですよね😢
    先生に心配なこと聞いてきます!
    ほんとありがとうございました❤

    • 1月30日
べちこ。

同じく3ヶ月の子供を育てています。
うちの子は2ヶ月半ば頃から乾燥性の湿疹が顔以外ほぼ全身に出ました。
始めは予防接種ついでに小児科を受診し、クロベタゾンとプロペトを1:1で混合したものを処方されました。発赤に1日2回塗り、良くなればやめる、を繰り返すよう指示がありました。
しかしやめるとまた赤くなり…を繰り返していたので心配になり、その後皮膚科を受診。
皮膚科の先生に相談すると、小さい子は集中的に塗って治すことも大切だと言われ、ロコイドとヒルドイドを1:3で混合したものを処方されました。塗り方としては1日一回塗布。1週間後に再受診し、効果を見ながらその後の処方を考えていきましょう、との指示でした。
今週再受診予定ですが、見違えるほど改善し、理想の赤ちゃん肌になってます!もっと早く皮膚科受診すればよかった〜って思いました。
ちなみにうちの子も指しゃぶりしてしまうことを相談しましたが、舐めちゃっても大丈夫と言われたので、手にも塗ってます。
参考になれば…

  • れいちゅう

    れいちゅう

    すっごく分かりやすい回答ありがとうございます❤
    やっぱり行くなら皮膚科ですね!
    舐めちゃっても大丈夫なのは安心しました😊

    今皮膚科へ行く準備中です。笑
    分からないことは
    先生に分かるまで聞いてきます!

    早く行ってあげるべきでした…
    赤ちゃん肌取り戻してあげたいなぁ

    本当ありがとうございました🙇💦💦

    • 1月30日