※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

子供に対する怒りが抑えられず、ストレスを感じている女性がいます。怒りを抑えるのが難しく、優しく接する方法を知りたいと悩んでいます。

子供に対して怒りが抑えられません、、
もちろん大切だし可愛いです。
でも何故か凄くイライラしてしまうんです。
毎朝毎朝1時間ほどグズられ、そうなると何も1人で
出来なくなり歩くことすら出来なくなりハイハイし始めます。
それも毎日ストレスだし、夕方も少しでも嫌なことがあれば
グズりだし奇声もあげたりで結局毎日怒鳴られ永遠と
グズグズされてもう声聞くのも顔を見るのも嫌で
ママと呼ばれるだけで怒りが込み上げてきます。

抑えなきゃと思い歯を噛み締めて我慢するんですが
我慢できません。

あまりにムカつくとボコボコにしたいと思ってしまうほどです。(もちろんやりません)
そうゆうときもゆっくり呼吸して歯を噛み締めて落ち着かせますが、最後は怒鳴ってしまいます。

旦那にも怒りすぎ当たりすぎと言われ自分でもそう思うし気をつけようとしてますがそれでも歯止めが効きません。

こんな私なのにママがいいと言われることが苦しいです。
どうしたら前みたいに優しくできるのか、、。

コメント

ハラミ

上の子可愛くない症候群ですかね?🥺うちは最近下の子の後追いがすごくて、常にママにべったりな妹を見て上の子が少し不安定になってます💦この前、下の子を旦那にお願いして上の子を映画館に誘いました!そのあと帰りに夕飯を外食して帰ってきましたが、上の子と2人きりでゆっくり向き合えて、普段お兄ちゃんに見えてる息子がまだまだ小さくて可愛く思えました🥹2人きりの時間を過ごしてみたら案外可愛く思えるかもしれないです🥺下の子がいるとどうしても上の子が大きく見えるので、それぐらい自分でやってよ!!と思いがちです😭(私はですが😭💦)

• まりん

まりん

お返事遅くなってすみません!
    どうやらそれのようだったんですが、思った以上に周りのみんな同じ経験をしていてなんだか気持ちが急に楽になってかなり可愛く思えるようになりました😭💓
    でもまだイライラすることも多いので、今週末上の子と2人でデートして来ます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

本当にバカみたいに毎日イライラしてるな、毎日上の子に怒ってるな…と自己嫌悪になっているところ、この投稿を見かけたのでコメントさせてください。

お気持ち、良くわかります…
可愛いと思える時ももちろんあるのですが、ほとんどがイライラに変わってしまいます。
奇声上げられたり、グズグズされたり、何でもかんでも上手くいかないことばかりです。
そして、私も我慢が出来ず、頭を叩いてしまったり、腕をグッと掴んでしまったり、もうほぼ虐待だな…と、やっている自分にもゲンナリしてしまう日々です。

旦那には"怒り過ぎだ。まだ4歳なんだ。何で上の子ばかりに怒ってるんだ。"と言われますが、こちらも怒りたくて怒っているわけではない。ただ、猛烈にイライラが止まらない。どうしたら良いかわからない…という状態です。
何なら旦那がいると余計に甘えて愚図るので、ホトホト疲れます。

赤ちゃんの頃から大事に育てていたはずなのに、いつからか子供にストレスをぶつけるやり方になってしまっていて、とことん育児に向いていないな…と辛くなります。

これを書きながらも泣きそうになるくらい、やっぱり一杯いっぱいなんだな。手は2つしかないのだから、そりゃスムーズに行くものも行かないか…と振り返ってみれば冷静に考えられるのですが、また朝が来るとイライラが始まってしまいます。

もう病気だな。と自分が自分じゃないような感じです。

アドバイスでも何でもなくて申し訳ありません…
ただ、似たお気持ちだったので、コメントさせて頂きました。

• まりん

まりん

私も腕掴んで外に出そうとしたりしたこと何回もあります!
    大声で怒鳴ったり、、、

怒りたくないのにイライラが止まらないのほんと苦しいですよね。
    私もそれが本当に本当に嫌で泣いたりしてました🥲

ただ、周りの2人以上子供がいる友達に話したら案外みんな同じ時期があったみたいで、自分だけじゃないんだと思ったら気持ちが楽になったのと、旦那に私怒りすぎたよね。怒りたくないのに怒っちゃう😭怒りすぎてたら止めて!と言って優しく止めてもらうようにしたりして少し楽になりました😌

あとは下の子を可愛がってくれる姿を見て、この子なりに頑張ってくれてるし自分も同じくらいの時できてない事なんて沢山あったんだし大目見よう!と考え方を変えるようにしました!

あとは、旦那に事情を話して上の子と2人の時間を作らせてもらうことにしました😊💓

育児って本当大変だし、母なんて産後のホルモンバランスの乱れや寝不足もあってほんっっっとに大変で自分じゃコントロールできないことありますよね。
    でも我が子に怒りすぎて心に深い傷を負ったり自分の言いたいことを言えない子に育ったらそれは取り返しのつかないことになると思うんです。
    だから、自分で自分の機嫌をとりながら自分にも子にも優しく過ごせるように頑張りましょう😌

どうかまずは旦那様に事情を話してたまにはゆっくりさせてもらったり上の子との2人の時間を作ったりしてみてください😊✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに今が大変な時期ですが、無理せずに頑張りましょう😭💦

• 6月2日