※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義母がらお金を借りてます。私に隠れてです。明日給料日なのです…

旦那が義母がらお金を借りてます。
私に隠れてです。

明日給料日なのですが、現場仕事で日給月給だしGWがあった為、手取りが少ないです。

借りた理由は、交通費が足りなかったから。

毎月交通費分のお金は渡しているし、お小遣いも渡しています。
ただ、先月はGWもあるしGW前に引っ越したのでお金がなくお小遣いも少なかったのですが、それは私も同じだし引っ越したから仕方ないから今月は2人で我慢しようねと言っていました。

ちなみに不定期に現場が変わるので定期を購入することはできません。
毎日定額ずつ渡しても、足りなくなってお小遣いを使い込んで昼代がない、飲み物代がないと言ってきます。
水筒弁当は持たせようとしているのですが、現場で自分だけ弁当なのが嫌だと言い、それなら自分の小遣いから出してと言っています。

2週間前に交通費がないと言われたので、使い込んでなくなったのは自業自得。もう知らない。と放っておきました。
そしたら義母から2万借りたと報告があって、来月返す。と。

そして給料日前日の今日になって、給料で親に5万返すー!と普通に言ってきました。この前は2万と言ってたのに倍以上に膨らんでるし、その金で遊びに出かけていたのも知ってます。遊びに行くお金あるの?と聞いたら友達に貸してた分が帰ってきたからと言っていました。その借りたお金は小遣いから返してと言ったら、返したらまた借りることになるから家計から出せと。

良い加減にしてと少々怒ったら、お前の奨学金の借金に比べたら可愛いもんだろと言われました。

言い返す言葉もありません。

どう思いますか?どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

そもそも普段のお給料はどのくらいなのですか。

義母に頼ることは当たり前ではないですが、
かと言って、
昼代がない、
交通費がないって言うならどうやって働けと言うの?と思ってしまいます🥶

的外れでしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料は25万程度で、交通費4万とお小遣い6万合わせて10万渡してます。
    交通費は毎月明細を見て大体25000円くらいなので足りるはずですし、お小遣いは多いくらいだと思ってます。

それがなぜ足りなくなるのか、10万で1ヶ月やりくりできないのか不満に思っています。
    今回が初めてでなく、1年に5回くらいそういうことがあります。

毎回足りないというたびに、お金を渡していて、貯金もそこを尽きてしまったのでその事も旦那に話をしているのに何度も同じことを繰り返しているので、もう私ではどうして良いかわからなくなりました。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

それはひどいですね。
    あげすぎです。

交通費2.5万円+お昼1.5万円+小遣い2万円で
    6万円で十分ですね。
    これでも多いかも…。

お金のことは揉めてでもしっかり話し合わないとなりませんし、
    話し合う以外に解決方法はないです。

失礼な言い方ですが25万円しかないのに10万円も好き勝手に使える方がダメですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いですよね。お小遣いを減らせば貯金ももっとできるのに、付き合いだと言ってほぼ毎日呑んで帰ってきていて、見栄っ張りなので自分の身なりもこだわりが強くそっちにお金を使ってるんだと思います。

初めの頃は交通費と昼代は仕事の前日に使う分だけ渡して、お小遣いは1ヶ月3万渡してました。
    ですが、だんだんお小遣いが足りなくなって
    前借り前借りで金額も膨らんでいって、仕事の付き合いがあるからと、私も渡さないわけにいかず、こんな金額です。。

何言っても聞かないし、何度も話し合いの場を設けているのですが、自分が都合悪くなるとキレて家を出ていってしまって話し合いになりません。。

10万あげてさらに義母からお金を借りて、もう義母に返すお金なんてないのに。。

• 5月24日
はる

お小遣いは何に使ってるんですか?パチンコですか?飲み代ですか?タバコ?
あなたの奨学金は旦那さんが払ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いは、タバコ、遊び代等です。
    お昼ご飯は作っているので持っていかなければ自分のお小遣いから出すようにしてもらってます。

私の奨学金については、私もパートをしていて、夫婦で合算して月の支払いをしています。

• 5月24日