※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

料理好きな方にお聞きしたいです!私はほんっっとに料理が苦手です😂味付…

料理好きな方にお聞きしたいです!
私はほんっっとに料理が苦手です😂味付けが毎回、醤油、みりん、砂糖、酒とかになってしまって変わり映えしません💦それもレシピを見ないと作れません💦
他の味付けを教えて頂けないでしょうか?
調味料は◯+◯+◯でこんな具材を炒めたり、煮たり〜みたいな感じで適当で構いません!黄金比とかも教えて頂けると助かります!
とにかくレパートリーがなさすぎて困ってるので、助けてください🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本の調味料ですが

✨和食
油→サラダ油
だし→カツオだし顆粒

✨洋食
油→オリーブオイルまたはバター
だし→コンソメ顆粒

✨中華
油→ごま油
だし→鶏ガラ顆粒

油とだしを覚えるだけで
和洋中の区別分かりやすいです😊

炒め物が簡単かと思います。
オススメの味付けは中華の調味料を使って
ごま油で食材をまず炒めて
火が通ったら鶏ガラ顆粒
しょうゆ、オイスターソース、酒、しょうがチューブ、にんにくチューブを入れるといい感じになります(笑)

和食ですとおっしゃる通り大体、しょうゆ、酒、砂糖(あればみりん)
の味付けで
炒め物も煮物もいけます😊
➕しょうがを入れたり、
食材変えるだけで結構味変わりますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、油とだしを覚えておいたら良いんですね✨
    にんにくチューブと生姜チューブ万能ですよね😆なんとなく美味しそうなのが分かります😆
    参考にさせて頂きます☺️

• 5月25日
あじさい💠

料理好きの方に教えていただいたゴマドレが茹で野菜に合います✨
マヨ+砂糖+すり胡麻+めんつゆ

分量は適当でも美味しいのですが、マヨ大3(にょろ〜)、砂糖とすり胡麻大1(ドバッ)、めんつゆ大1/2〜1(ちょろーり)くらいであとは味見してみてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ゴマドレだいすきです!めんつゆ入れるのはちょっとびっくりしました😲今度作ってみます✨

• 5月25日