※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が風邪をひいていて、免疫があるはずなのに不安。暖房や加湿器の使い方についても悩んでいます。

生後1ヶ月半の女の子を育てているんですが、娘が風邪をひきました。鼻水がたまって夜は苦しそうです。小児科で薬が出てるので飲んでいるのですが、生後1ヶ月ちょっとって免疫があるから風邪ってひかないんじゃないの?ってよく言われます。風邪をひくのはおかしいですか?私が夜暖房付けないで寝たりしてたから風邪をひいてしまったんでしょうか?加湿器を付けて寝ても乾燥してる感じがあって嫌で、暖まったら暖房とめたりしてます。それがいけないんでしょうか?電気料も気になるのもあるのですが、フル活動させないといけないもんですかね…😭

コメント

あや

絶対ひかないわけではないですよ〜。
うちも長女が生後1カ月くらいで風邪ひいてました💧

免疫があるからといって絶対ひかないとは限らないですよね☺️

• ラン

ラン

そうですか…同じ時期なんですね😂
    ありがとうございます!

• 1月30日
H♡M

うちの娘、2ヶ月ちょっとでRSかかりました😅
私もその時、赤ちゃんって半年までは風邪ひかないんじゃないの?って言われてました😥
免疫あっても、ひく時はひきますよ😣
回りの言う事は流しときましょ😊

ちなみに、うちも寝る時は暖房つけません✋

• ラン

ラン

RSですか😳😳そうなったら辛いですね…

新生児の頃からつけてなかったですか💦?

• 1月30日
  • H♡M

H♡M

娘は10月生まれなので、暖房付ける時期はもう新生児ではなかったのですが、暖房付けたまま寝た事は一度もないです😊

• 1月30日
  • ラン

ラン

そうですか😊
    薄着ではないからそんなに気にしてなかったらのでよかったです。

• 1月30日
トコトコ

うちもそれくらいのときに鼻風邪引いてました
中耳炎にもなってました💧
免疫あっても病気にはなります😣
心配ですよね💦
早く治ると良いですね✨
お大事にしてください✨(^^)

• ラン

ラン

鼻風邪は苦しそう辛いです😂
    ありがとうございます😊

• 1月30日
さらい

風邪引きますよ。
生後2週間で入院しました。

まろち

うちも風邪をひいてましたよ。季節柄仕方ないことだと思います(´д`ι)
うちは中耳炎になりかけていたのでメルシーポットと言う吸引器で鼻水を吸ってあげてました😭青い鼻水を垂れ流し寝るのも苦しそうで可哀想でしたので救世主でした。

• ラン

ラン

中耳炎になりかけていたりすると気付けますか😢😢?
    私は鼻水吸ってあげるのが苦手でうまくできなくて😂😂

• 1月30日
  • まろち

まろち

病院で耳の中を検査しましたよ💦耳をなぜか掻いていたので先生に聞いたら診てくれました。
    私も最初スポイトのようなもので鼻水を吸っていたのですが全く上手く取れず😞旦那がこれから先も使うだろうと電動のものを買ってくれたら今までの苦労は何?と言うくらいあっさり簡単に取れました😂

• 1月30日
  • ラン

ラン

耳掃除とかあまりしてないのでこまめにした方がいいんですかね😂?
    電動はいくらくらいしましたか?
    これから先確実に使いますね!買いたいです!

• 1月30日
  • まろち

まろち

耳掃除と中耳炎は関係ないですよ!中耳炎だと鼓膜のあたりが腫れてるようになるみたいです(´д`ι)先生に腫れてるって言われました!直接私が見たわけではないのでどんな状況がわかりませんが(-。-;
    値段は14000円位だったと思います。高いので買うのを躊躇していたのですが、何週間も鼻水を垂らしていたのでもっと早く買えばよかったと後悔しました(´д`ι)

• 1月30日
  • ラン

ラン

そうですか!腫れてても気付かなそうでこわいです😳😳

少しお高めですね💦💦
    でもどうせ買うなら早い方がいいですね!
    ありがとうございます☺

• 1月30日
チョコパンダ

風邪ひきますよー!
長女が風邪菌持ってくるので何回風邪ひいてるんやら(笑)
加湿機フル活動してますよ(^^)
メーターがでるのですがエアコンつけたら室内35まで下がるので空気がカラカラ(´Д`)
夜中もつけないと40です。
基本60ないとウィルス生きてるそうなのでうちは電気代よりウィルスです( ノД`)…

• ラン

ラン

他にお子さんいると外からもってきちゃいますよね。。💦
    エアコンはずっとじゃなくても、今は風邪ひいてるのでとりあえず加湿器はしばらくつけてみようと思います!

• 1月30日

免疫というのは、お母さんが今までかかった風邪菌などのウィルスには免疫があるのでかからないそうです。
風邪のウィルスは400種類くらいあるので全部にかかってる人なんていないでしょうし、お母さんがかかったことあるウィルス以外なら普通に感染してしまうそうです。
私も生後半年までは免疫が〜とか思ってましたが、その話を聞いてなるほど!と思いました😄