※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
お金・保険

来年、地元に帰るかも。家を建てる準備中。貯金300万。退職金未定。引っ越し費用や頭金が不安。質問:①貯金額、②新居費用、③土地・建物の支払い、④マイホーム計画にアドバイス。


まだ予定ではありますが、
来年に遠方にある地元に帰るかもしれません

子どももいて高い家賃払い続けて賃貸に住むより
思いきって家を建ててしまった方が良いのではないか
という話になり、これから少しずつ準備をしていこうと思っています


貯金は毎月コツコツ貯めている先取りや
財形貯蓄、積立貯蓄を合わせて300万程と、
私と旦那それぞれ独身時代に貯めた貯金少しのみです

退職金が出るらしいのですがいくらかは
その時にならないと分からないので未定です


引っ越し、退去費用だけで20〜30万
家具家電など買い替えで100万は
無くなると予想しています

この他にマイホームを立てる上で
土地や建物の頭金?などがかかると
考えたら、手元に残るのか一気に不安になってきました


みなさんに質問したいのは
①手元にいくら残しておいたか
②引っ越し、買い替えなどの新居に向けた費用
③土地、建物の値段/頭金いくら支払ったか
④マイホーム計画に当たって、アドバイスなど

回答していただけたら嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1.生活防衛費3ヶ月分の現金
2.土地代に1割+建物を注文だったので100万円
3.600万円
4.建売であれば相談次第で頭金もっと安くできると思います!頑張ってください😊
いいご縁がありますように🙏

  • tun.

    tun.

    生活防衛費、、見落としてました🥹
    金額教えていただき、ありがとうございます!
    満足のいく家を建てられるよう頑張ります😭
    ありがとうございました!

    • 5月25日