※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが風邪で授乳を拒否し、搾乳しても母乳が足りない状況。水分補給に苦労し、母乳量が心配。風邪が治ると授乳が戻るか不安。

完母で8ヶ月まで来ましたが、搾乳しても全然取れません。
今息子が風邪を引いていて直接授乳を拒否されるのでなんとか搾乳して少しずつスプーンで飲ませています。
5〜6時間あけば70mlくらい取れますが、それだけ飲ませても水分量としては全然足りないので、頻繁に飲ませてあげたいのですが、3時間くらいだと30mlもとれません…
アクアライト、野菜ジュース、お水などいろいろと飲ませてみますがほとんど飲んでくれません。

もう3日も直接授乳をしていないので、母乳量が減ってきてるんでしょうか…
母乳量は減ったらもう増えないと聞いたので心配です。
風邪が治るまでの水分補給も足りていないと思いますし、治ったときにまた直接飲んでくれるようになるのか、母乳がでなくなってしまうのではといろいろな不安があります。

コメント

ぷー

完母で8ヶ月まで来られたのなら急に母乳量減るっていうこともないのかなと思うのですが…同じくうちも完母なんですが、搾乳器ではもう出なくて、手絞りでないと出ません。手絞りでも全然出ない感じでしょうか??
お子さん脱水が心配ですよね。コップ飲みも嫌がりますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんな簡単に減らないですかね😢
    搾乳器ではとれないってこともあるんですね!最初手絞りしてたんですがあまりにも大変だったので搾乳器に切り替えたんです。手絞りでも頻繁だとそこまで取れないかもしれないですが、ちょっと頑張ってみます!

そうなんです。。離乳食も食べてなくて搾乳をちょびちょび飲む生活がもう3日目で…栄養面、脱水と心配です。
    コップ飲みもあまり上手くはないです💦

• 5月24日
  • ぷー

ぷー

他の方はどうなのか分からないのですが、私はある時期を境に搾乳器まったく使えなくなりました。
    手絞りは確かに大変ですよね💦手も首も痛くなりますよね💦
    3日目ともなると心配ですよね。脱水だとよだれもサラサラからドロドロみたいになると聞いたことがあります。
    お子さんしんどいですね。早く良くなりますように…
    お役に立てずすみません🙇‍♀️早めに小児科で点滴とかしてもらえたらいいですね。

• 5月24日
れい

鼻が詰まってるとかですかね?
メルシーポットとかで吸引してからだと飲みやすいかもですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!鼻は詰まってると思います。。
    メルシーポットも頻繁にやってるんですが、やった直後でも直接授乳は嫌がってしまって😢

• 5月24日
  • れい

れい

そうなんですね💦
    うちの子鼻が詰まっててもはあはあ息継ぎしながら飲んでたので、食欲もイマイチなのかもですね💦

おしっこはしっかり出てます?
    脱水っぽいなら点滴してもらった方が回復早いかもです

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら喉も痛いのかもしれません😢少し赤いと言ってたので…

一昨日からもう1日トータル200mlくらいしか飲めてないので、かなり回数、量は少ないですが一応おしっこまでてます。
    一昨日の夜、脱水が心配で救急に行ったんですが脱水だと涙も出なくなって口の中が乾いたりするけどそれがないから脱水は大丈夫ですと言われてしまって💦
    もう一度脱水が心配だと小児科に連れて行ったほうがいいですかね…😢

• 5月24日