※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

上の子がストレスで喧嘩が増えているため、個別の遊びスペースを考えています。ミニテントを買って、上の子には自分のスペースを提供したいと思っています。

同性年子がいるのと言う方、1人1人が集中して遊べるスペースとかありますか?

例えばここはお兄ちゃんのスペース、ここは弟のスペース。とか各自でありますか?

最近5歳の上の子がストレス溜まってるっぽくて、喧嘩も増えてきました。
自分1人とスペースがあれば集中してブロックしたりパズルしたりできるのかな?と思って質問しました。

2人にミニテント⛺️買おうかな?と検討中です。
上の子は怒られた時、気持ちを落ち着かせるために部屋の隅っこに隠れることがあります。
そう言う自分のスペースあった方がこの子はいいのかな?と思ってきました。

下の子はすぐに口で○○してごめんね、ママ怒らないでね、仲直り。とこちらに寄ってきます。なのでいらないかもしれませんが😅

コメント

ちーた

女の子ですが同性年子です🙋‍♀️

スペースはないのですが、おもちゃプールをふたりそれぞれに買って、別で遊びたいときはここでやりましょうってなってます。
お互いのおもちゃプールには手を出さない✋っていうお約束です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど、やっぱりそういうスペース大事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

年子関係なく、5歳くらいになると自分の意思や考えもしっかりしてくるので
年下にいじられたりむやみやたらに触られたりするのが嫌だったり、親とも距離取りたい時もあると思います。
なので自分のスペース作ってあげると良いと思いました。

うちも5歳前くらいから
カラーボックスで仕切って陰になって見えないような場所を作りました。