※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム土地探し、悩んでいます。皆さんなら、同じ状況でしたらどち…

マイホーム土地探し、悩んでいます。
皆さんなら、同じ状況でしたらどちらを選びますか?

上の子が発達グレーで、今は幼稚園ですが登園拒否あり、もしかしたら小学校へ上がっても送り迎え等をしばらくしないといけないかも?という状況です。(集団行動は問題なし、知的障害もないですが、登園拒否があります)

今は私は専業主婦ですが、数年後には働きに出たいなと考えています。
パートに出る予定ですが、上記の都合で息子の送り迎え等をしなければならなくなった場合、一般のパートは時間的にも厳しいかもしれないし、主人が会社をやってるのでそこで働くか…どちらかまだ分かりません。
それに、学童等を利用できない可能性もあるし、そうなると時短パートくらいしかできないかな?とも思って。
実家の近くなら、帰りに実家に寄ってもらったり(仕事が終わったら迎えに行く)、専業主婦の母もいるので送り迎えも対応してもらえます。。

というわけで、以下の2つで悩んでます。

① 40坪 3400万
今住んでいる家から徒歩5分くらいで、実家へも徒歩5分くらい。生まれも育ちも地元。住み慣れた土地なので、勝手も分かるし、生活はしやすい。
学校は、小中は私が行っていた学校になる。小学校は徒歩5分以内、中学校は徒歩15分程度。駅まで徒歩20分。
実家も近いので、小学生の内は帰りに実家に寄ってもらったり、送迎も実母にお願いできる。
ただ、土地代が高いので、家はローコストメーカーで建てることになるし、予算的に希望の家は建てられないと思う。

② 55〜60坪 2800万
今住んでる家から車で30分〜1時間くらい。市内だけど、田舎なので周りは畑などで、夜は暗い。
小中学校は近いけど、初めての土地なので、生活はしづらいと思う。駅までは徒歩45分くらい。
学区も完全に変わる為、幼稚園は転園することになる。(それか小学校を転校)
実家まで遠いので、実家に頼るのは基本的に無理になる。
でも、土地代が安いので、希望の家を建てることができる!庭も広く取れるので、庭でBBQしたり大きいプールしたりもできる。

土地探しの希望しては、
私の実家に近いこと、
車2台停められること、
できれば庭が欲しい!(バーベキューしたり、プールしたり、庭キャンプをしてみたいらしい)です。

①を取ると、駐車場2台取れるけど庭は小さいのでバーベキューはどうかな…って感じで。。
②でも良いんじゃ無い?って感じですが、そうなるともし息子が送り迎え必須、または発達も診断が付いた場合…今よりも手がかかるようになる可能性は高いし、時間的にも私が働くのは厳しくなるかな?とか、見知らぬ土地なので私も家庭という居場所しかない…となると、誰にも頼らずやっていけるのかな?!とか心配で😭💦

皆さんなら、同じ状況でしたらどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①ですね🙋🏻‍♀️✨ 

もこもこにゃんこ

私なら①にします。
田舎は今もですが、老後も辛そうです💦
我が家は小さい庭ですがバーベキュー出来ますよ😊
プールは駐車場でやってます。初めは庭でやってましたが、駐車場の方がカーポートがあって日除する手間がなく楽でした😁

うちの子は支援級ですが、付き添い登下校が必須だったのでお仕事してると朝は大変そうです💦
帰りは仕事されてる方は毎日放課後デイサービスを利用してるみたいです。
頼める実家があると送り迎えや登校拒否された時なども頼りやすいかもしれないですね。

②でも居場所は探してみたらあるかもしれないです。その辺は自分次第ですね。

きーまま

全然参考にならないかもですが…

私だったら①
生活しやすい方を取ると思います。

うちは35坪、駐車場は狭めですが3台停めれるようにしました。2階リビングからつながるバルコニーをつけたのでそこでBBQしたりプールしたりしてます。
住宅メーカーによって建て方や間取りは違うと思いますが、庭じゃなくてもできるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

②にあまり魅力を感じません💦
庭でバーベキューやプールは、お出かけや旅行で代替するといいかなと思います!

ユウキ

①です!
上の子傾向ありで、実親と同居で、いま実家リフォーム中ですが、なにかと助けてもらってるので、手のかかる事が確定してるなら、人ではあったほうがいいです。
あと、実家が古くからある土地でとにかくバカでかい土地にデカい家が立ってますが、大きい土地はそれだけ管理も大変です!夏なんかひたすら草取りですよ😂

私も希望は色々ありましたが、とにかく予算優先で割り切るところは割り切ってリフォームしました。でも後悔はしてませんよ😊